SSブログ

早くも虫刺されっ!さらに… [ちーたん語録]

こんにちは。
5月ももうすぐ終わるというのに今日は寒いですね。

今年はほんっと天気がおかしいです。


先日、ちーたんを通わせてる音楽教室のビル前に着いた所、

駐車場に、片方の後足のかかとから先のない猫がおりました…

それでも元気に歩いてる猫を見て

ちーたん「わー!あの猫ちゃん足ケガしちゃってるよ!たいほう付けてないのに歩いててすごいね!」


……

たいほうじゃなくて包帯ね…
と、思わずツッコミたくなる発言をしてたちーたん。


次の日、朝起きたら顎と手首に赤く腫れた虫刺され!
どうやら、早くも蚊に刺されてしまったようです…

「かゆーい!」

とすぐ掻いてしまうので結構大きく腫れました(*_*;)
その日は小児科で、麻疹風疹混合ワクチンの接種もあったので、
先生にも、
「おやおや、ずいぶん腫れちゃってるね~」
と言われてしまいましたf^_^;


そして昨日、お風呂に入っていたらまた、


「かゆーい!」



えっ!?
なんか、赤い発疹がまばらに出てる!
体まで沢山刺されたー!?
いや、昨日のワクチンの副作用??

…うーん、これは刺された跡じゃないよ~、
蚊に刺されたよりも腫れてないし、はしかにしては発疹がまばら過ぎるような…

そういえば、同じ組のお友達が園を三日ほど休んでいて、ちーたんが
「○○ちゃん、今日もお休みだったよ。△△ちゃんが水いぼだったって言ってた~。」」

と言ってましたが…



水いぼで普通三日も休まないよね~。



水いぼじゃなくて、
もしや水疱瘡では!?


で、翌朝(今朝です)、また小児科受診しました。
待合室にあった仮面ライダー2号の人形を見てちーたん、
「これ2号なの?じゃあ8号とか10号はどこに居るのかな~」
と母の心配をよそに相変わらずすっとぼけた発言。

で、結果、やっぱり水疱瘡でした(-_-メ)

水疱瘡は以前ワクチンを打ってたおかげで、熱も無くて元気だけど、発疹がかさぶたになるまで園はお休み(*_*)

元気なのに休まなければならないので時間の過ごし方に困りそうです。
ベネッセの「こどもちゃれんじ」からおじぎそう栽培セットが来たので(画像)
その世話して過ごそうか…っと言っても種を蒔いたばかりなので、まだまだ芽は出ないだろうし(汗)

しかも、ヒカちゃんはまだ水疱瘡は接種してないから、バッチリ移るだろうと言われました(T_T)

来月10日前後にまた小児科受診かしら(;_;)

外出もできないので、内職も休んで、
しばらく家でのんびりですかね~
ヒカちゃんの散歩ができないのがちょっとかわいそうですが
仕方ないですね…
100529_142303.jpg

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

mykaira

もう梅雨入りっぽいですね~。
うちの息子が通っている幼稚園でも水ぼうそう何人かいました。季節の変わり目など子供の病気は多いですよね。どうか安静に偶には親子でのんびり時間を過ごすっていいかも。読書デーなんてして、雨の日も続くし、絵本読んで過ごすのもいいですよ。お大事に。。
by mykaira (2010-05-30 08:36) 

duke

水ぼうそうですか~(懐かしい響き)
昔々の記憶ですが・・・。なんだか水ぼうそうになった時嬉しかったような・・・イベントみたいで・・・。
ヒカちゃんも心配ね。お大事にね。
by duke (2010-05-30 17:37) 

紅天狗茸

水疱瘡は小さいうちになった方が症状が軽いって言うけど。
うつっちゃっても軽く済むといいですね。
オジギソウ、栽培セット今年はこの色なんですね。
我が家では冬に枯れたように見えたオジギソウから緑の芽が出てきましたよ♪
by 紅天狗茸 (2010-05-31 14:07) 

すいみー

あぁ~うちも水疱瘡に脅えて暮らしてます(笑)
幼稚園で地味に流行ってるんですよね~。
潜伏期間が長いから、忘れた頃なってる子がいたりして。
早く下の子にもワクチン受けさせなきゃと思った矢先突発だし・・・。
2人分の引きこもりは辛いですね。。
軽く済む事を祈っております。
by すいみー (2010-05-31 16:25) 

ゆみっさ

皆様、コメント・nice!ありがとうございます。

☆mykairaさん
ずっとぐずついた天気が続いていましたが
久しぶりに晴れましたね!
入梅かと思ったら本州はまだのようですね・・
でも、時間の問題でしょうか。
これから、室内遊びや絵本の出番が増えそうです^^


☆甘党大王さん、ご訪問・nice!ありがとうございます。


☆dukeさん
私も昔、妹がおたふくかぜになったのに、
自分は移らなかったので、ちょっと肩透かしに感じた記憶があります^^;
伝染性疾患は、休んでも欠席日数に入らないというのもポイントですかね(笑)


☆紅天狗茸さん
こどもちゃれんじの教育玩具、毎年地味に改良されてるのか、
色や仕様がちょっとずつ違ってますよね~。

小さい子はかゆがって大変と聞いてるので、
今からかなり身構えてます(汗)
顔にもブツブツが出てかさぶたになるので、
見た目もかなりひどくなっちゃうと言うし・・
ほんとに軽く済むといいなと思います。
まだ男の子なのでいいのかな、という感じです。


☆すいみーさん
水疱瘡、去年流行したときは全然何ともなかったので
今回はまさに不意打ちでした(><;
予防接種とか考えてると、他の病気にかかったりして
延期になること多いですよね・・・・・
うちも下の子の症状が出ると思われる時期が、
ちょうどポリオとかぶりそうです!


by ゆみっさ (2010-05-31 23:51) 

青い鳥

水疱瘡でしたか・・・、お母様の感は凄いですね。
お見舞い申し上げます。
ちーたんはワクチン接種が功を奏しているようで、何よりです。
ヒカちゃん、軽く済むといいですね。
我が家の息子は幼稚園時代かからず、
中学2年でかかりました。
大きくなってかかる方が、やはり辛いです。
そお考えになって、乗り切って下さい。
by 青い鳥 (2010-06-01 00:56) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもコメント/nice!ありがとうございます。
うちは、予防接種をしていたので本当に軽くすみましたが、
病院で偶然、接種していないで水疱瘡になってしまった
クラスメートの子に会い、
顔とか腕までかさぶたが出来ていて、ちょっとかわいそうでした。
やはり大きくなると外見とかも自分で気になりますし、
小さい頃に罹ったほうがいいのかな、とも思います。
今は下の子は感染していても潜伏期間なので
来週頭までは外出できるので、今のうちに色々買い物とか済ませようと思っています。


by ゆみっさ (2010-06-02 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。