SSブログ

スピッツ、陸前高田のライブに出演 [スピッツ]

ご無沙汰しています。
台風被害は大丈夫だったでしょうか。
こちらは小学校や幼稚園は前日のうちに臨時休校が決まりました。
それほど風雨も強くなくあっという間に台風が去った感じがします。 

ところで10月5日、陸前高田の未来商店街の無料イベントにて、
スピッツの皆さんが出演されました。
何と写真撮影も可だったらしく(動画は不可)、
その時の写真が沢山ネットにあがっていますね。
こちらは、スピッツのライブ写真を沢山撮り続けている、
フォトグラファー内藤順司さんの撮影した写真です。
皆さんすごくいい笑顔をされています!
BzLijawCEAABKiU.jpg


イベントでは他に地元のミュージシャンの方や保育園の鼓笛隊、
中学生の合唱隊の歌などが披露されたそうです。
鼓笛隊は「恋するフォーチュンクッキー」、
合唱隊は「空も飛べるはず」を披露したとのこと。


イベント出演の告知はスピッツのホームページには無く、
私は、イベント3日前に主催者側が発表したの受け、
音楽サイトがニュースとして取り上げていたので知りました。
http://www.oricon.co.jp/news/2042882/full/
なるべく混乱なく地元の方中心に楽しんでもらうように配慮したのでしょうか。
3年前、震災後の6月に高田高校の仮校舎でライブをした際も、
各メディアへの公式発表は一切なし。

こういう風にさりげなく自分たちが出来る形で支援を続けるスピッツ、
とても素敵です。
3年前は校舎内でアコギやタンバリンなどで電気を使わない演奏でしたが、
今回はちゃんと機材を持ち込んでの演奏、
地元の皆さんやスタッフの皆さんも色々と準備も大変だったと思います。
無事良いイベントになったようで本当によかったですね。


こちらは終了後に撮影された写真ですね!
ゆるキャラと園児と一緒に写真におさまるバンドマン・・なかなかいないかと・・・
BzK0qUdCcAEejRb.jpg
この画像のゆるキャラ・たかたのゆめちゃんのツィッターはこちら
https://twitter.com/takata_yumechan

ツィッターを拝見すると、
ゆめちゃん、前日にはthe pillowsとも一緒に撮影してる!すごい!
5日のイベント後には埼玉県深谷市のゆるきゃら「ふっかちゃん」
と共にPR活動を頑張っていたのでしょうか。
愛らしい感じの2体が並ぶと何とも言えないかわいい雰囲気♡
ゆめちゃん隅に置けないですね!

MCでは草野さん「「いっぱい買っていっぱい食べて帰ってね」
とおっしゃっていたそうなので、

陸前高田の物産じゃなくてすみませんが
私もちょっとだけPRします。

DSC_0271.jpg

石巻の海産物です!
海苔もさばもすごくおいしいです!
私は石巻の親戚を通じて買っていますが、
ネットでは「天まで届くおやつ海苔」という名称で販売されているみたいです。
商品紹介ページはこちら
http://www.f-pro2940.com/ishinomaki/nori.html

今はシーズン外で売り切れで贈答用しかないみたいですね・・・
新海苔の時期の春先から夏がねらい目です。

味はオリーブが一押しです!
塩も一枚食べると止まらなくなっちゃいます~[ハートたち(複数ハート)]
子供達におやつに出すと一瞬でなくなります。
海苔は未開封でも冷蔵庫で保管するのがおすすめです!

炙りしめさばも脂が乗ってて超美味ですよ~
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/h01-003.html

どちらもYahoo!ショッピングの[石巻元気商店]で取り扱っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/otr-ishinomaki/h01-003.html

元気商店で他にはヤマサコウショウさんの漬魚もお魚好きにおすすめです。
生魚より日持ちもするしおいしいですよ。
あーだめだ自分が記事書いててよだれが出てきました・・・

10/8鼓笛隊の演奏曲名が間違っておりましたので、
記事を一部訂正しました。申し訳ありませんでした。
みるく様ご指摘ありがとうございました。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

ゆつき

おぉ陸前高田市!
ご縁がある市ですが中々行く機会が無かったので写真嬉しいです。

ゆるキャラと一緒に撮影って中々無いですよね(^_^;)
こういう活動っていいなぁと素直に感じました
by ゆつき (2014-10-07 14:28) 

みるく

はじめまして。
鼓笛隊は、AKBの恋するフォーチュンクッキーでした(笑)
ちなみに、中学生の合唱団は空を飛べるはずを演奏してくれましたよ♪
それもあって、オーラスに「これなら中学生も歌えるよね」って、空を飛べるはずを再び歌ってくれました(*^^*)
by みるく (2014-10-07 22:43) 

ゆみっさ

☆みるく様、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
また、鼓笛隊の件、ご指摘ありがとうございます。
「恋」違いでしたね・・・笑

未来商店街の音楽祭に行かれたのですね!
これを機に、陸前高田に足を運ぶ人、
スピッツの音楽を知る人、
どちらもこれからもっと増えるといいなと思います。
by ゆみっさ (2014-10-08 22:20) 

ゆみっさ

☆ゆつきさん、いつもありがとうございます。
陸前高田にご縁があるんですか!
私も、実家が宮城県なのになかなか親戚のいる石巻でさえ行けませんから、難しいですよね。

実家に帰省してテレビをつけると、
ニュースなどで毎日のように震災関連の報道を目にしますが、首都圏では今は、ほとんど報道されません。
こうして有名な方が動いてくれると、
地元の方は楽しんでくれますし、
ファンには復興支援に目を向けさせる効果もあるのかな?陸前高田のお寿司とか食べてみたくなりました。
東北沿岸の海産物は本当においしいです♡
by ゆみっさ (2014-10-08 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ夏がやってくる元気です! ブログトップ

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。