SSブログ

福山雅治 THE LIVE BANG!! 11/19 さいたまスーパーアリーナ [ライブ(スピッツ以外)]

去る11/19日、さいたまスーパーアリーナに、
福山雅治さんのライブに行ってきました。

福山さんのライブは初めてで、一般先行の抽選で当たったので
400レベル(4階席)で、ステージからは遠かったのですが
アリーナ中央付近まで花道が設置してあって
ステージと花道をフルに使ってパフォーマンスしてくれたし、
大きなスクリーンもステージ上方の左右に設置してあり、
カメラワークもバッチリ。
距離を感じさせない演出で、とっても楽しかったです♡

本当は、3/20に行われるはずだったライブ。
震災で8か月も延期になってしまった振替公演です。
仙台からはるばる、友達も来ての参加を予定していましたが
震災で友達も被災してしまい、公演も延期になって
いつか代わりの公演が決まったら行けるといいね、
とメールで話していました。

ステージ後方はツアー当初は壁があり、セットが組まれていたのを、
壁を取り、ステージ後ろにも花道を設けてステージバック席を開放し
「東日本応援シート」として、収益は全額、被災地に寄付とのこと。

ライブの初めのほうには、1分間の黙とうもありました。
2万人も居るのに、その1分はとても静かな空間でした。


そして11月、8か月ぶりに無事友達とライブを楽しむことができました~^^
忙しい中遠方から来たTちゃんありがとう!

会場は始まる前はスクリーンに「アサヒスーパードライ」や
「REGZA」のCMが流れるなど、
今まで行った他の人たちのライブとは違った雰囲気でした。
以前、ちーたんに「福山雅治って誰?」と聞かれたので
ライブのチラシを見せながら
「レグザとかのCM出てるこのかっこいい人」だよと説明すると

「あーあの時計の人ね!」と言っていて、何のことかわかりませんでしたが
この時写っていた「REGZA」のCMは福山さんが時計の上を歩いてて納得^^;


開演すると「ましゃー!」(福山さんのこと)
の声援が飛び交って熱気にあふれておりました♪

1曲目はインストでバンドメンバーそれぞれの見せ場もあり、
福山さんがかっこよくギターを演奏していました。

2曲目で歌に入り、スクリーンに福山さんの顔がバンッ!
と初めてアップで映し出されると、 「キャー♡」の大歓声。
やっぱりかっこいいです…

もうね、どう撮られるといい角度とか、どういう表情が喜ばれるとか
絶対わかってますね、福山さんは。


福山さんのライブでは定番らしい、「Peach!!」の時の尻ヅラ(Tバックの付け尻)
には向かって右のお尻に「最終地 さいたま3日目」の文字、
左のお尻は「さいたまのヒーロー」の文字とともに
お尻を出したあのポーズのクレヨンしんちゃんのイラストが(笑)
そして、真ん中のTバックの部分をペラッとめくると
細い紙が貼ってあって「8か月と4日!」と書いてありました。
尻ヅラは福山さんだけでなく、バンドメンバーもつけるという徹底ぶり(笑)
曲もアレンジして、長い間奏などに花道もくまなく歩くようにしていて
サービスもぬかりなかったです。

「おまたせしました埼玉ー!」
「最終日イブ!」
って何度も言って盛り上げてくれました。

出席確認(性別や年齢層(と言っても、20代以上は若い方ー!って呼んでました(笑))
座席確認(アリーナ、スタンド、応援シートの点呼)
もやってくれて、これまたみんなで参加してる感じがして盛り上がります。

プレゼントを飛ばすバズーカも定番らしいです、
最初に書いた通り400レベルに居ましたが、
かなり遠くまで飛ばしてて、
2列前の人が飛ばされたタオルかな?をゲットしていました。

あと、ライブ終盤では物販でも売ってた飴
(下記画像参照)を紙コップに入れて撒きまくっていました。
すごい大盤振る舞いだな~と思いました!

DSCF9499.JPG
「追憶の雨の中」という曲でデビューされたのです♪
デビュー当時のお顔・・

MCでは、デビュー当時の写真と現在のお顔を比べたり、
当時のアイドル誌の自分の記事を暴露したりしてました。
昔のアイドル誌に
「ケンカ三昧の日々から一転、音楽の道へ!」
と書いた記事がスクリーンに映し出され、
「今だから言いますが、これ、ぜ~んぶ嘘です!
ツッパリ四天王だったとか書かれちゃってますが嘘で~す!」
「デビュー22周年、こんな変な記事を見ても応援してくれたあなた、あなた方のおかげです!」

「なりたい顔3年連続第一位、ありがとうございまーす!
え?自慢?自慢になっちゃってますか?
言ってもいいですか?…ごめんなさい、自慢でーーす!」

って言われても嫌味を感じないのは、
やっぱりかっこいいからですよねえ[ハートたち(複数ハート)]正にスターです…[ぴかぴか(新しい)]


曲はベスト盤「THE BEST BANG!!」のツアーなので
知ってる曲ばかり。
ライトファンの私でも楽しめる、集大成的な内容でした。

タオルぐるぐる回す曲もあって本当楽しかったです。
大好きな曲「最愛」は残念ながら前日にやったようで聴けませんでしたが
それでも3時間ちょっとの大ボリュームのライブで満足です。

ミュージシャンかつパフォーマーとしての福山さんが満喫できました!

そうそう、バンドメンバーの中にいたバイオリンの金原千恵子さん、
今年初めのエレカシのライブでもストリングスのリーダーとして出演されていました。
色んなミュージシャンの方と活躍されているんですね~。


セットリスト(セトリ!!)様から拝借^^;

1.VS,~知覚と快楽の螺旋~
2.THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
3.想 -new love new world-
4.Peach!!
5.HELLO
6.明日の☆SHOW
7.蛍
8.MELODY
9.Heart
10.幸福論
11.はつ恋
12.アンモナイトの夢
13.群青~ultra marine~
14.fighting pose
15.HARD RAIN
16.REVOLUTION//EVOLUTION
17.Gang★
18.RED×BLUE
19.化身
20.少年
21.心color~a song for wonderful year~
——————————–
22.家族になろうよ
23.追憶の雨の中
——————————–
24.桜坂


来月はピロカルピンとスピッツの振替公演に行く予定です。

風邪とか引けませんね~・・

THE BEST BANG!!(Best inst集6曲CD付)(DVD付)(初回限定盤)

THE BEST BANG!!(Best inst集6曲CD付)(DVD付)(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

レム

ライブおつかれさまです!
お客さんとの距離が近くてとても楽しそうなライブですね。
たとえファンでなく、友達の付き添いで参加しても一発で虜になってしまいそうです(笑)。
福山さんは普段からラジオなどでの態度がとても気さくでユニークなので自分も好きです。
どちらかというとミュージシャンとしてよりも俳優としての顔のほうが印象深いですが。

スピッツの振り替え公演はもう来月ですね。体調崩さぬよう、お気を付けください!
by レム (2011-11-26 19:13) 

青い鳥

福山雅治さんのライブ、演出効果満点で楽しまれたご様子
良かったですね。
ちーたんの「あーあの時計の人ね!」の観察眼の鋭さにビックリ!です。
by 青い鳥 (2011-11-27 14:29) 

ゆみっさ

☆レムさん、いつもありがとうございます。
そうなんです!
とても魅力的でカッコよくて楽しくて、
ライブで一発でハマってしまう人も多いだろうな~と思いました。
ライブから帰ってラジオを点けたら福山さんがパーソナリティやってらして、さいたまの話題も出ていたので、多分生放送でした。
あの3時間飛ばしっぱなしのライブのあとでラジオ出演、翌日はまたライブ。
すごいバイタリティにビックリです。

来月は本当に楽しみです、風邪ひかないようにしないといけないですが某wiiの新作ゼルダを買ってしまい、夜更かししそうで怖いです・・・(^.^;


☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
はい、楽しかったです!
エンターテインメント性もあり、音楽も満喫できたライブでした。
私はテレビは子供が夕方の時間帯にテレビを見ている時に家事をしながらちらっと見る程度なので、
CMなども子供のほうがよく見ていたりしますね。
by ゆみっさ (2011-11-27 23:39) 

甘党大王

ご無沙汰しちゃってます~(^^ゞ
楽しんで子育てと両立していますね(^_-)
今遊べるときには遊んで・・・
未来の反抗期に備えてくださいませ♡
by 甘党大王 (2011-11-28 15:43) 

ゆみっさ

☆甘党大王さん、いつもありがとうございます。
反抗期^^;そうなんですよね~
今も既に生意気な言葉・・たまに出ちゃってます~
やっぱり女の子は・・口が達者ですね!
将来、その時期が来たらどうなるのかしら!?
と思っちゃいます(・_・;
by ゆみっさ (2011-11-30 00:32) 

mykaira

ゆみっささん楽しんでいますね~!大事ですよね、自分の楽しい時間。私は最近自分の楽しい時間って無いな~と思ってたところです。たまにはこうやってライブとかいくとスカッとしそうだな~~~~。
by mykaira (2011-12-05 23:56) 

ゆみっさ

☆mykairaさん、いつもありがとうございます。
たまに、非日常の時間は必要ですね・・
ライブはもう、趣味です(^。^;
周りの迷惑にならない範囲で、乗りまくってます。
by ゆみっさ (2011-12-09 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巾着田の彼岸花雪が降りました ブログトップ

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。