SSブログ

ピロカルピンのライブに行きました [ライブ(スピッツ以外)]

12/13、渋谷wwwにピロカルピン「青い月」レコ発ツアーに行ってきました。

スペイン坂の頂上にある元映画館のライブハウスです。
しかし東京はやはり暖かいですね!
帰りの電車を降りたら段違いに寒くて堪えました…

そして人が多い!渋谷だから当たり前ですけど
どうして平日なのにあんなにものすごい人が居るんでしょうか!

ピロカルピンのライブは今回で2回目でした。
スピッツのファンクラブの会報で、各メンバーが
最近よく聴いたりするアルバムを紹介するコーナーがあるのですが
そこでボーカルの草野さんがピロカルピンのアルバムを紹介していて
youtubeで聴いてみたら、
日本語を大事にした歌詞と幻想的なサウンドがすごく気に入りました。
こういう感じのバンドって、国内外でもありそうでなかなか無いと思うんですがどうでしょう?

それが去年の秋くらい。

震災後、4月に行ったのが初めてのライブでした。

本当はそれより前に福山ましゃさんのライブに行くはずでしたが
ご存知のように11月に延期になってしまったのでした・・

でも、ピロカルピンさんの曲は幻想的な中にも縦乗り要素があるというか、
歌詞も前向きなものが多くて元気が出たのでした。

今回のライブもその世界に磨きがかかっていたように思います!
最前列でバッチリ観てきましたよ~

開演前は皆既月食が徐々に満月になっていく映像が映し出されて
「青い月」の世界観を表現していたように思います。
空の星もとてもハッキリと見えて感激した、先日の月食を思い出しました。

そして、ライブのMCで来年メジャーデビュー決定との報告が。
ユニバーサルJということで、スピッツと同じですね~。

来年あたり、ロックのほそ道(スピッツ主催の夏のライブイベント)
に出演したりしたらすごくうれしいんですが・・

ボーカルの松木さんは、スピッツのファンらしいですし!

最後は出口でメンバーの方が全員お見送りされていたので、
握手して、ちょっとだけお話しして帰りました!

なかなかライブも行けないですが、そのうちまた何とかライブ行きたいです。
CDが売れない時代と言われて久しいけど、メジャーでも頑張ってほしいです。

ピロカルピンオフィシャルサイト
新曲「青い月」PVも見れます
http://www.pirokalpin.jp/news/index.html#news0240


YouTubeオフィシャルチャンネル
http://www.youtube.com/user/Graragaofficial

落雷

落雷

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: グララーガ
  • 発売日: 2009/08/05
  • メディア: CD

 

青い月

青い月

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: グララーガ
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: CD


ジャケットのアートワークも美しいですよね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青い鳥

久しぶりの東京でライブをおたのしみになれて良かったですね。
しかも最前列でご覧になれたのですから最高ではなかったでしょうか?
握手して、少しお話も出来て、いう事なしの大満足だった事でしょう。
これでしばらく頑張れますね。
by 青い鳥 (2011-12-16 18:05) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
チケットを買ったら早い整理番号だったので、最前列で見ることができました。
まだまだ小規模のライブハウスのライブですが、
そのうち大きなホールでライブしてくれるように応援したいと思います!
そうしたら親子で行きたいと思っています。

by ゆみっさ (2011-12-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪が降りました只今国見SAです ブログトップ

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。