SSブログ

7/7「SOU FES」@日比谷野音 [ライブ(スピッツ以外)]

7/7、日比谷野外音楽堂にて行われた「sou fes」に行ってきました。

出演者は

GOING UNDER GROUND
フラワーカンパニーズ
andymori
初恋の嵐


この4バンド全部、スピッツ関連で知りました・・
初恋の嵐はスピッツが曲をカバーしていて、
他はスピッツ主催のイベントで一度は観ています。


七夕でしたが生憎の雨でした。

携帯のカメラでしかもレンズ保護シールのせいで
曇っちゃってます。
他の記事の写真も曇っていたら携帯カメラです。
見づらくて本当にすみません。

セットリストやMCの内容も記憶が頼りなので
間違っていたらすみません。
120707_163842.jpg

企画したのはGOING~のヴォーカル・松本素生(そう)さんです。
だから「SOU FES」なんですね。
今回が記念すべき第一回めの開催でした。


会場内は、当たり前ですが前が見えなくなるので傘の使用禁止。
多くの人が入り口前で雨具を着用しての入場でした。
公園の入り口で、お兄さんがキャリーに積んだ段ボール出しで
500円で売ってましたけど・・あれはペラペラなので。
私は、バッチリ自前のを用意していきましたよ~

自転車で色々と移動しているので、
雨の時に子どもの送迎で、雨合羽は必須ですから[わーい(嬉しい顔)][雨]
柄入りで、厚手のしっかりしたものです。
柄も、いろいろと可愛いかったり、おしゃれなのが出ていますね~。



雨も降っていたし、同日には幕張で坂本龍一さんたちが
「NO NUKES」を開催していたからどうかな?
と思っていましたが、9割の席は埋まっていたように思います。

野外ステージとして大変有名な日比谷野音・・
エレカシが恒例の夏ライブをする日比谷野音・・
そして、尾崎豊さんがライブ中に飛び降りて怪我をした会場ですよね~


なるほど有名なだけあって、ステージからの距離が近い!
良い会場だなと思いました。

主催の松本さんがまず出てきて
「いや~・・本っ当にいい天気で。
素晴らしい天気なので、みなさん楽しみましょう」
などと半ばやけくそ気味?におっしゃっておりました(笑)


トップバッターは初恋の嵐。

10年前、メジャーデビュー直前、アルバム製作中に
ヴォーカルの西山達郎さんが急逝され、
長く活動を休止していたそうですが、

最近、ゲストヴォーカルを迎えてのライブ活動をされているようです。

松本さんも10年前よく聴いていて、
10年後にこうして一緒にライブをできてうれしい
とのこと。

私も初恋の嵐は今観ておかないと、
今後めったにライブを観る機会はないだろう・・と考えたので
今回のチケットを取ったわけです。


セットリスト
真夏の夜の事
untitled
初恋に捧ぐ
罪の意識
nothin’


ゲストヴォーカルは最初の2曲がセカイイチの岩崎慧さん。
セカイイチは「ぷれぜんと」という曲が、
PVがねずみくんの絵本とコラボしていて
とってもいいなと思います。
高い声が透明感があってきれいで、
それでいてシャウトもできちゃうってすごいですね~。

「初恋に捧ぐ」は松本さん。
オリジナルやスピッツのカバーとはまた違う歌い方で
新鮮でした。

最後の2曲は堂島孝平さん。
「こんばんはぁ。堂島孝平です~。」
と、おっとりした感じの方でした。
お名前だけ存じていましたが、初めて歌声を聴きました。
この方もとてもきれいな声をされていますね!
そしてとても上手かったです!
丁寧に歌われてるなという感じがしました。
「初恋の嵐は悲しい歌ばかりなんですけど、
この後も、楽しんでください」

との言葉通り、確かにちょっともの悲しい歌が多いですね~
先日、初恋の嵐のインタビュー記事
を読んだら西山さんは「軽薄な男でしたね」
なんて書いてあって、びっくりしたんですが^^;



次はandymori
最初「グロリアス軽トラ」をさらっと演奏して
夏にぴったりの曲だな!と思ったら一旦退場

リハだったらしい

そういえば、去年のアラバキでもリハで一曲演奏してたっけ

セットリストはあまり覚えていない・・
初恋の嵐が5曲だけだったのもあり、すごく沢山演奏したような印象
なぜなら一曲がとても短いのが多い!

とりあえず思い出せたのだけ順不同で列挙


1984
投げキッスをあげるよ
革命
スーパーマンになりたい
クラブナイト
Sunrise & Sunset
Peace
ベースマン
ユートピア
ユートピアは松本さんいわく
「バスで聴いて泣いてしまった曲」。
“バンドを組んでいるんだ、すごくいいバンドなんだ・・”
いい曲だ~~
とにかく、シンプルなんだけど前のめり、
でも歌詞はストレートというよりはちょっと不思議。
でもすごくエネルギーを感じる、そんなバンドです。

松本さんは4年前に下北沢シェルター(だったかな?うろ覚え・・)
のオーディションを見に行ったら
andymoriが出ていて、
演奏を聴いてすぐ、日本の音楽にも新しい時代が来たかと思ったそう。
松本さんも参加しセッションでの演奏でした。
andymoriのボーカルの小山田君は、
松本さんにもらったというギターで演奏。
メガネのシール(?)の跡があったけれど
優秀なローディーさんによって消されてしまったとか。

3番手はフラワーカンパニーズ


深夜高速
ラララで続け!
はぐれ者賛歌
ロックンロール
どしゃぶり地獄(この日のための曲かと・笑)
チェスト
真冬の盆踊り

スピッツの夏イベントでも常連のバンド、
20年以上、メンバーも変わらず現役で続いてる数少ないバンドです。
深夜高速は、この曲だけを様々なアーティストがカバーした
「深夜高速~生きててよかったの集い~」というアルバムが出るほどの名曲。
他にも、「東京タワー」や「はぐれ者賛歌」など、
聴いてると、まだまだやってみよう!
という気になる曲が多いです!
いやあもう盛り上がりましたよ~[グッド(上向き矢印)][るんるん]

ヴォーカル鈴木さん「ここね、雨降るとめちゃくちゃ滑るんですよ、ホラ!」
ベース・グレートマエカワさん「いや滑ってるのあなたのMCですから」

以前、スピッツ主催のライブで見た時もこんなノリでした[わーい(嬉しい顔)]
・・いつもツッコミがグレートさんなんでしょうか?


「いつもはジャンプ率高いバンドなんですが、
今日はこんな天気だしね、骨折率も高いバンドなんで」
なんておっしゃってました。

しかし後半になるとステージもオーディエンスもかなり盛り上がり、
鈴木さんは端から端まで水しぶきをあげてスライディング移動してました。
確かにあの滑り具合・・めっさ滑るみたいですね!
もちろん鈴木さんの服はびしょびしょでした[あせあせ(飛び散る汗)]

途中で松本さんが出てきて鈴木さんとハーモニカでセッション(?)してました。
ハーモニカは穴が10個しかないから表現がむずかしい!
でもあえてそれで表現する!
とか言ってて面白かったです。

真冬の盆踊りで
腕を振り上げての超ロングバージョンヨサホイも盛り上がりました!
腕がちょっと疲れた私は確実に運動不足です・・
そしてトリがGOING UNDER GROUND

どうやらGOINGは野音で2度ライブして、
過去2度とも雨降りだったらしい・・
実はレインコートに加え長靴も履いてきていて、
日比谷に長靴ってどうなのよ、オーバースペックかな・・[たらーっ(汗)]
とも思ってましたけど、ここにきて土砂降りに[雨][がく~(落胆した顔)]
レインコートを着ておらず、雨に耐え切れず帰ってしまう人も。
長靴で良かったよ・・・・・

ギターのナカザさんは
「雨はすべて俺たちのせいにして、楽しんでってくれーー!」
と盛り上げてました。

セットリスト
twister
stand by me
shining
刹那(新曲)
Listen to the stereo!!
ナカザのロック★
トワイライト

アンコール
stand by me


トワイライト聴けた!大好きな曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=2CBRfDB1CeM
NHKの「明日をつかめ」で使われてましたね
主役は君と僕で 脇役のいないストーリー♪

※アンコールはBen E. Kingの有名な曲で、出演バンド全員でセッション
最初の同名の曲はGOINGのオリジナルで三ツ矢サイダーのCMにも使われた曲です。
アンコールで英語で歌う小山田くんはレアだったかもしれません



雨でしたがかえってそれが盛り上がったのかも!?
良いライブでした!
松本さんも、
「来年もやるぜー!!音楽最高ー!野音最高!
今日集まってくれたオーディエンスのみんな最高!」
って言ってました。
でもライブ終わった直後に雨止まなくても(笑)
さあ次は7/21ピロカルピン ワンマンに行く予定です。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 7

mykaira

ゆみっささん、楽しんでいますね~~~!母にも必要な時間ですよ♪
by mykaira (2012-07-13 22:47) 

ゆみっさ

☆mykairaさん、いつもありがとうございます。
特に不満も言わず、
ライブに行かせてくれる家族にも感謝しています!
by ゆみっさ (2012-07-14 00:43) 

マチャ

こんばんは(^-^)/
この中の出演者で知っているのは堂島孝平さんです。
懐かしいお名前ですね。
by マチャ (2012-07-14 18:06) 

ゆみっさ

☆マチャさん、コメント・nice!ありがとうございます。
世間一般的にはあまり有名じゃないかもしれませんが、
出演したバンド全部、おすすめです!
機会があったらぜひ、聴いてみてください。
by ゆみっさ (2012-07-14 23:42) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
同じ日に都内にいたのですね。
私が空港へ向かうまでは雨は殆ど降らなかったのですが、
その後降ったのですね。
でも、全員で楽しめたライブ、良かったです。
一昨日もライブだったのですね。
私は昨日N響コンサートを楽しみました。
by 青い鳥 (2012-07-23 10:18) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
こちらこそご訪問が遅くなりがちですみません。
都内にいらっしゃったんですね!
雨は夕方から降って、時間とともに激しくなりました。
8時半くらいには、パタッと止んだので、
ちょうどライブの時間に雨雲が通過したようです(^。^;
クラシックのコンサート、最近行く機会がなかなかないので
何とか都合を付けて行きたいです。

by ゆみっさ (2012-07-26 23:38) 

ゆみっさ

☆shin.sion様、ご訪問・nice!ありがとうございます。

☆Loby様、ご訪問・nice!ありがとうございます。
by ゆみっさ (2012-07-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。