SSブログ

明日もライブです~ [ライブ(スピッツ以外)]

今月はライブに3本行くことになっています。
先週はスピッツのゴースカで、
明日もさいたまスーパーアリーナで、
その次の週はミスチル西武ドームです。

こんなに立て続けに行くのは初めてですf(^。^;

たまたま、行きたいと思ったライブが4月に集中していました。


で、明日は何のライブかというと
TOKYO FM主催の
「TOKYO FM & JFN present EARTH×HEART LIVE 2012」

出演はフィッシュマンズとサカナクションです。

EARTH×HEARTを通じて寄せられた募金は、
WWFジャパン『暮らしと自然の復興プロジェクト』へ寄付され、
被災した沿岸部の自然の回復と暮らしの復興を目指す活動に役立てられるそうです。

 


 

サカナクションは2007年メジャーデビューの5人組バンド


sakanaction.gif
なかなか面白い曲を作るなと思っていて、アルバムはいくつか聴いていました。
シングル曲

はとてもキャッチーで聴きやすいものが多いです。

PVもとても作りこんでいる感じがしますね。
目が明く藍色とか。
アルクアラウンドは一発撮りと聞きました。


「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」

は、進学塾のCMソングにもなったし
Mステにも出演して演奏したので聞いたことがある方も多いかもしれません。
ちょっとびっくりするPVですね。
サカナクションは、
アルバムでまとめて聴くと自分の内面を覗くような歌詞の曲が多いです。


フィッシュマンズは私が高校~大学の頃によくラジオから流れてました。
かなり難解な音楽性を持ったバンドだなあと思ってました。

1999年にボーカルの佐藤さんが死去され、
以降は残ったメンバーの方がゲストボーカルを迎えるなどして
たまに活動されていたようです。

ドラムスの茂木さんは現在東京スカパラダイスオーケストラに在籍。
'99年、スピッツの草野さんが作詞家・松本隆さんのイベント「風街ミーティング」
に参加し、「タイム・トラベル」を歌いましたが
その後ろでドラムを叩いていたのが茂木さんです。
まだその時の動画、探せばあるかな?


実はスカパラの前ドラムスの青木さんも'99年に事故で逝去されています。

歌手の安藤裕子さんがカバーした「僕らが旅に出る理由」(原曲:小沢健二)
に、茂木さんが参加していますが
色んな思いの込められた、とても意味の深いカバーだと思います…。

詳しくは「安藤裕子と小沢健二と二人のドラマー」
で検索してみてください!

で、感動してたんですけど
チケット取った後にゲストボーカルが発表されました。

fishmans.gif



・・の子かいっ!

クラムボンは以前ライブを見たことがあります。
あの独特のふんわりした声は、フィッシュマンズの楽曲に合いそう。
今までもゲストボーカルを務められていたそうで、納得の人選です。

かまってちゃんは4~5曲くらいしか聞いたことなくてあまり良く知らないけど、
正直予想ができません。
どうなるかしっかり観て&聴いてきますっ。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SPITZBERGEN TOUR2012..4/15 EARTH×HEART LIV.. ブログトップ

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。