SSブログ

4/15 EARTH×HEART LIVE 2012 フィッシュマンズ×サカナクション [ライブ(スピッツ以外)]

前記事でも触れましたが行ってきましたよ~。

フィッシュマンズもサカナクションもライトファンなので
大したことは書けず恐縮ですが感想を少し。

120415_154447.jpg

会場に入ると
ステージの左右と上にスクリーン。
青い海のなかを「サカナクション」「フィッシュマンズ」
のロゴ入りの線画風CGのかわいい魚たちが泳いでいる映像が流れてました。

そして・・・

「あれっ!?なんか狭い!」

何だろう??

明らかに、去年のスピッツや福山雅治の時より狭いような・・


そして・・
天井のミラーボールでかっ!

ということは、天井が低くなってるのか!?そう、400レベルが無い。
私が居たのが200レベルの、ステージから遠いほうの角の前列のほう
で、
アリーナ(1階)から一段高い場所でした。
普通だと一階スタンド席に相当する部分でしょうか。
それより高い位置の、3~4階に相当する400レベルから上の席が見当たりませんでした。
さいたまスーパーアリーナ、こんなことも出来るのか!

帰り際、通路のガラス張りの壁の向こうに
黄色い、巨大な油圧ジャッキのような装置が見えました。
あれで構造を変えてるのでしょうか。

120415_155246.jpg

画像の、傾斜がある席が200レベルです。
すぐ上が天井になっています。


う~ん、しかし上の席を収納してしまうほど、チケット出なかったのでしょうか・・
フィッシュマンズは10年以上前に活躍していますし、
ほんとににわかな自分がいうのもおこがましいですが、
すごく独特で、浮遊感の中にも何となく狂気が垣間見えるバンドというか・・

サカナクションは最近人気のバンドで、若いファンが多いし

ファン層はかけ離れてる感じがするから
組み合わせ的にどうなの!?ってな感じだったんでしょうかね!?(ー。ー;

それとも演出でわざと天井を低くしてたのかな?
そう思いたいけど^^;



で、狭いといっても、縦に狭くなっただけなので
私のいる200レベルからステージまでの距離は通常と変わらない・・orz

・・でも私はとても楽しめました~。



最初はフィッシュマンズの登場

セットリスト

SEASON
土曜日の夜
あの娘が眠ってる
Weather Report
Just Thing
頼りない天使
MELODY
すばらしくてNICE CHOICE
ナイトクルージング
100ミリちょっとの

最初の曲はドラム担当の茂木さんのボーカル
(・・ですよね!?その曲はスクリーンが使用されてなくて、
ステージから遠くて声でしか判別できなかったので・・)
で、すごく感動しました。
独特の世界に連れて行かれそうでした。素晴らしかったです。
ドラム叩きながら歌うのも難しいと思います。


2曲めでゲストボーカル・の子さん登場。

茂木さんと、
もう一人のゲストボーカルの原田さんと持ち回りで歌唱を担当していました。

の子さんは某深夜音楽番組に出演したとき、殆ど歌わず奇行ばかり、
ということがあったので今回どうなるか予想つきませんでしたが、
絶叫気味ではあるがちゃんと歌ってました。

パフォーマンスは健在(?)で、早くも3曲目でギターを床に叩きつけ破壊[どんっ(衝撃)]
ズボン脱いでトランクスになったり、また履いたり、
ステージから降りてみたり、寝転がったりしてました。
これはこれで私はアリかなあと思いますが、
もっと良くなる気がします(次あるかわからないですが^^;)。

最後の曲のあと、茂木さんたちにいきなり肩を組まれたの子さんは、
一瞬、素になっていました。
の子さんは、ああいうキャラを演じてるのかな・・?


フィッシュマンズが終わって転換の間に映像が流れました。
魚つながりで、「アナログフィッシュ」の皆さんのメッセージと、
何と「さかなクン」のメッセージも流れました。
まさかあのままのテンションのさかなクンから「フィッシュマンズ」「サカナクション」
という言葉が聞けるとは思わなんだ(笑)ギョギョー!![魚座]


そして次はサカナクションのステージ



セットリスト

RL
モノクロトウキョー
セントレイ
仮面の街
アンタレスと針
years
流線
エンドレス
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
ホーリーダンス
DocumentaRy
ルーキー
アルクアラウンド
アイデンティティ
—————————
ナイトフィッシングイズグッド


ボーカル山口さんが
「メンバー全員、ずっとフィッシュマンズを聴いてきたので
こうして同じステージに立てるのが信じられない気持ちです。
すごく気合が入っています。」

という言葉通り、本気度をひしひしと感じるステージでした!

YouTubeで少しライブ映像を見てたんですが
それの比じゃなかったです。圧倒されました。
山口さんの手指の先の動きに至るまで、気迫を感じました。
何というか、歌っているときは張りつめた空気をまとっているというか、
このようなボーカリストさんは初めて拝見しました。
表現者として独特の雰囲気を持った方ですね。

本当に色んなミュージシャンがいますね~
本当に面白い
これだからライブはやめられませんw


「DocumentaRy」は機械的なサウンドのインストなんですが、
メンバー全員ステージ前に出てきて横一列で機材を操作(?)して演奏。
インストであんなに盛り上がれるとは思わなんだ(笑)
バンドという範疇にとらわれない表現をしてますね。
照明もすごく凝ってました。

とにかくCDだけでは絶対感じられないものをライブで味わいました[るんるん]

またライブ行ってみたいかも・・


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

レム

ライブおつかれさまでした!
スピッツ以外のライブもとても楽しそうですね。
やっぱりライブの臨場感はCDでは味わえない魅力ですよね。
自分もスピッツのライブに参加して、
より一層これからも応援しようという気持ちが高まりました。
by レム (2012-04-19 07:29) 

青い鳥

ライブを楽しまれたのですね。
CDは完成された形の表現になりますが、
臨場感は味わえませんよね。
舞台と客席が一体となって楽しむことのできるのはライブですから
今後も出来る限り機会を捉えてお楽しみ下さい。
by 青い鳥 (2012-04-19 16:39) 

ゆみっさ

☆レムさん、いつもありがとうございます。
本当に色んなライブがあって楽しいです^^
ライブに行くと、CD聴いてるだけではわからない、
新たな魅力に気づきますね。
スピッツ主催のイベントや、
ファンクラブ会報のCD紹介のコーナーで知って、
ライブにも足を運んだものも多いですね。
スピッツ様々です。

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
ライブはその時だけのお楽しみみたいなものですね。
サカナクションのライブもアンコールで出だしを間違えて
やり直したんですが
そういうときのミュージシャンの表情とか、
客席の妙な盛り上がりもまた面白いです(笑)
by ゆみっさ (2012-04-20 19:27) 

さく

はじめまして。サカナクション・フィッシュマンズで検索してやってきました。

私も行きました!このライブ。
会場、やはりコンパクトでしたよね。スピッツを見たときりなんか狭い?と感じたのはやはり気のせいではなかったんですね。
 
偶然にもスピッツはデビュー前から大好きな私の中で殿堂入りな大好きなバンドなんでうれしくてついコメントしてしまいました。フィッシュマンズは昔スピッツと対バンしてて好きになったんです^^
by さく (2012-04-21 10:46) 

ゆみっさ

☆さく様、はじめまして。
コメントありがとうございます。
おぉぉ~。デビュー前からスピッツがお好きなんですか!?
すごいですね・・私はまだファン歴約16年です。
デビュー前のスピッツをご存知なんてすごくうらやましいです。

今回のライブはサカナクションもフィッシュマンズもますます好きになりました。
茂木さんの新バンドのso many tearsも気になります!

by ゆみっさ (2012-04-23 21:31) 

ゆみっさ

☆紅天狗茸さん、いつもご訪問・nice!ありがとうございます。

☆甘党大王さん、いつもご訪問・nice!ありがとうございます。
by ゆみっさ (2012-04-25 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。