SSブログ

【煙霧】空が突然黄色いもや状態に… [育児]

久々の更新です。

今日は非常に暖かくなりましたが、
午後に入ってから急に、オレンジ色というか黄色というか
夕方のような日差しになりました。

外を見ると薄いオレンジ色の霧がかかったようになっており、
100メートルくらい離れたビルも霞んで見えました。
ベランダに出て確認すると、
目に細かい砂か何かの微粒子が入ってイガイガしました(@_@)

九州では黄砂が沢山飛んでくると聞きましたが、
こんなあからさまに砂嵐みたいに来るだろうか「(゜ペ)
と思っていた所、
北風で土ぼこりが巻き上げられて起こった、「煙霧」という現象だったそうです。

関東に黄砂少しと今話題のPM2.5も来ているとこのことだし、
スギ花粉も大量飛散中…
ずっと家の中で過ごした一日でした。

煙霧が収まったあとは急に気温が下がって寒くなりました。

三寒四温とは言いますが、
今年の気温の変化は極端な気がします!


皆様も体調に気をつけてお過ごしください。
130310_133519.jpg

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

mykaira

ホント、昨日はすごかったですね~!それでも息子はマスクをして自転車の練習してましたけど・・・私はもうくしゃみがひどくて家にこもってました。春は暖かいから好きだけど、黄砂とかホントお洗濯も大変ですね。

by mykaira (2013-03-11 17:25) 

青い鳥

煙霧、ニュースで知ったのですが初めて聞いた様な気がします。
黄砂がこんなに酷いのか・・・と思ったら煙霧現象だというのでしたね。
本当に黄砂といいPM2.5といい、嫌になります。
外出を控えるようにといっても、出かけなくてはいけない日もありますしね。
PM2.5はマスクで防ぎきれないと言うし・・・。
by 青い鳥 (2013-03-11 18:53) 

ゆみっさ

☆紅天狗茸さん、いつもご訪問とnice!ありがとうございます。

☆mykairaさん、いつもコメントとnice!ありがとうございます。
すごい砂でしたね!
やはり外に居る人はみんなマスクをしてましたが
そんな中でも子供はみんな元気ですね!
私も花粉症だけど、あまり症状は出ないほうなのですが、
今年は目がかゆくなるのでかなり飛んでるんですね・・・


☆青い鳥さん、いつもコメントとnice!ありがとうございます。
煙霧というのは私も初めて聞きました。
空の色もいつもとは明らかに違っていて、
こんなことが起こるんだなと思いました。
PM2.5、マスクで防ぎきれないんですか!?
それは嫌ですね!でも現地の方々の映像を見ると
マスクしていない人も居ますが、
どんな影響が出るかわからないですし、
出来る限り防ぎたいですよね。
by ゆみっさ (2013-03-11 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告明日から新年度。 ブログトップ

姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。