SSブログ

ところざわのゆり園に行ってきました。 [我が家の日記]

先月の話になってしまい恐縮ですが、
西武ドーム隣の「ところざわのゆり園」に行ってきました。

この画像はゆり園のホームページから拝借しました。
所沢市のキャラクター、トコろんもPRのために訪れたようです。
前記事のふっかちゃんやコバトンに比べると、ちょっとマイナーかな・・・
0618tokoron[1].jpg



以前、別のイベントでトコろんを実際に見たことがありますが、
側に係りの人が付いてて、
「トコろん、後ろに子供さんがいます」
「トコろん、右側の子が握手をしたがってます」
などと、トコろんに声掛けしていました。

かなり視界の悪い着ぐるみのようです・・
ゆるキャラも現実は大変ですね(-▽-;





ゆり園に入るとふんわりと甘い芳香が漂っていました。


素人のつたないコンデジ写真ですが、以下の画像は自前です。
DSCF9262.JPG

園内は50種45万株のゆりが咲いているとのこと。
上向きに咲いて、花弁の根本にすき間があるのがすかしゆりで芳香は無し、
主に下向きに咲き、芳香があるのが園芸品種としてさまざまに交配され、
ハイブリッドと呼ばれるユリだそうです。

スカシユリと聞くと高原に咲くオレンジ色っぽい野生のユリを思い出しますが、
日本で園芸品種としても色んなものが作られたようです。


園内は白、黄、ピンク、赤、紫、真紅、黒など様々な色のユリがありました。
ちょうど園内でゆりの手入れ作業中の従業員の方がいて話を聞けたのですが、
ここに咲いているゆりは植え替えを繰り返し、7~8年くらい経った株だそうです。

翌年も大きい花を咲かせるためには、
花の見ごろが過ぎたらすぐ、花の部分だけ切り落としてしまうそうです。
花瓶で飾れるように茎を長めに切るのも、翌年の花の為にはよくないらしいです。

7年?と思って調べたら、ちょうどこのゆり園の開園が2005年で、
それも関係してるのかも(^^;?
昔はユネスコ村という遊園地だったとは!
遊園地も今のご時世は大変だし、西武グループも色々ありましたからね・・
地元の人には有名なのかな?


DSCF9264.JPG




DSCF9263.JPG

園内の休憩所ではゆり根の天ぷらを販売しており食べてみましたが、
ホクホクとして、上品なじゃがいも(ちょっと意味不明ですが・・[あせあせ(飛び散る汗)])みたいな食感でした。

ハイブリッドのほうが遅咲きなので
私たちが行った頃はすかしゆりが目立ちましたが、
それでも休憩所や通路など、園内全体に香りが漂っているらしく、
本当にどこを歩いていてもいい香りがして、癒されました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

青い鳥

すかしゆり・・・そうだったのですね~!
野生のものばかりと思っていました。
ユネスコ村そういえば、聞いた事がありました。
その跡地がこの百合園なのですね。
50種45万株、見ごたえがありますね。
by 青い鳥 (2013-07-09 13:36) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもコメントとnice!本当にありがとうございます。
私もユリにもいろいろあるのは初めて知りました。
特にすかしゆりも園芸品種があるのは驚きました!
ユネスコ村というのは、初めて知ったのですが、
開園当初はかなり人を集めていたようですね。

by ゆみっさ (2013-07-11 23:39) 

ゆり子

山歴 ゆき子です。所沢駅も写真とって欲しいです。航空公園駅もとって
by ゆり子 (2014-02-23 12:31) 

innc

ユリ園行ったことありますが、前行ったので忘れました。  今どうなっていますか。????????
by innc (2014-02-23 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。