SSブログ

今頃ですがいちご狩り行ってきました。 [我が家の日記]

もう6月になってしまいましたが、
週末にいちご狩りに行ってきました。

4月に行こうと思ったら、もう予約でいっぱいだったんですよね・・・


ハウスで高い位置での栽培なので、
とても採りやすかったです。

DSCF9225.JPG

いちごだらけです。

DSCF9223.JPG

肌着はみ出てるよ~・・・


採ったら、氷水の入った器に入れて冷やして、
コンデンスミルクを付けていただきました[レストラン]

DSCF9226.JPG

4月に行った友人の話ではと~~っても甘くて、
お子さんも30個(!)も食べてしまったとのことですが、
私たちの行った時はもうシーズン終了間近で、
あいにくいちごの状態もあまり良くないとのことで、
そのなかでも比較的状態のよいというレーンを案内してくれたのですが、
普通の甘さでした。
実も柔らかく、だいぶ完熟な感じでした。
さすがに、いちごの株も疲弊してしまうのでしょうか。
梅雨なのに晴天続きで、ハウスの中も暑かったし。

でも、練乳がけいちごをたらふく食べられるのはやっぱり幸せですね[黒ハート]

まあ、こんな時期にいちご狩りに来るのはうちだけだろうな~(-▽-;
料金も、ピーク時の約半額だし。

現に、いちご農場のホームページには
「30分食べ放題」の看板が写った写真がありますが
「1時間でも2時間でもどうぞ」と言われたし、
さっき農園のホームページ見たら
「今シーズンのいちご狩り受け付けは終了しました」
となってました。
本当にギリギリだったんですね(-▽-;
我が家が最後のお客だったかな・・・


いちご狩りが終わったあとは近くの道の駅で休憩しました。

DSCF9229.JPG

埼玉県のゆるキャラ・コバトンと、深谷市のゆるキャラのふっかちゃん。
ふっかちゃんはなかなか人気があるようで、
昨年の全国各地のゆるキャラの人気投票「ゆるキャラグランプリ」
で5位と大健闘しています。
確かにかわいいですね。

コバトンは埼玉県の鳥「シラコバト」がモチーフだそうです。
ふっかちゃんは深谷名産・深谷ねぎがモチーフですね。
深谷ねぎと言っても、そういう品種があるわけではなく、
深谷で生産されたネギ全般を深谷ねぎというんだそうです。


道の駅の中にはふっかちゃんのUFOキャッチャーが設置されていました!
1回500円ですが、何と、取れるまで何度でも挑戦できます!

DSCF9230.JPG
箱の中の大量のふっかちゃんと、思わず夢中になっちゃう子供達。

でも普段こういうマシンで遊んだことがないので、
全く見当違いの場所にアームを移動させたりで、全然取れず・・!

結局私が操作してゲットしました。
アームの挟む強さも、
普通のゲームセンターはぺろんぺろんにゆる~く調整されていますが、
このマシンは調整されておらず強いままだったので、すぐ取れました。


で、取れたのがこちら。

DSCF9232.JPG
ちょっとイラストよりも体の比率が大きいようです(^^;
タグは子供たちが何かにひっかけた拍子に取れてしまいました。
まあ、どうせ取ってしまうのでいいんですが。
「応援おねぎしま~す♪」「優勝目指してがんばります!」
と書いてあります。


このふっかちゃんマスコット、
ちーたんが非常に気に入ってしまい、夜も枕元に置いて寝るありさまです。
小学三年なので、そろそろませてくる頃かな?とも思うのですが、
まだまだこんな感じですかね~?


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

青い鳥

いちご狩り、大学時代には2年次~4年次まで主任教授の主催で恒例行事でした。
結婚してからは子供が小さい時でも行く機会がなく
何と今年になって千葉県長生郡一宮町の有名いちご園に出かけたのです。
10種類ものいちごがありましたがしまいにはどれがどの味やら・・・・?(笑)。
ふっかちゃん、可愛いですね!
by 青い鳥 (2013-06-11 00:24) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
千葉県もいちご栽培が盛んですね。
私たちが採ったのは、「章姫(あきひめ)」という品種でした。
最近は本当にいろんな品種があるようで、
おいしいいちごを作るために研究が進んでるようですね。

by ゆみっさ (2013-06-11 21:54) 

紅天狗茸

滑り込みセーフでしたね(^^)

by 紅天狗茸 (2013-06-21 01:13) 

ゆみっさ

☆紅天狗茸さん、いつもありがとうございます。
そうなんです、こんな時期にイチゴ狩りに行くのは、 うちくらいですよね^^;

by ゆみっさ (2013-06-25 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。