SSブログ

夏のライブ始め。その2 [ライブ(スピッツ以外)]

21日は航空公園で開催の「夏びらき MUSIC FESTIVAL 2013」へ。
会場の雰囲気や出演した方々は、
上記リンクのHPの運営さんのブログを見ていただくと、よくわかります♪

普通なら、ライブに私一人で子ども二人連れて行くのは考えないんですが、
会場図を見たらキッズエリアや簡易プールも出るとわかり、
それなら大丈夫そうかなと行くことを決めました。

出演ミュージシャンは、
吉田山田、コトリンゴ、FoZZtone、堂島孝平、OKAMOTO'S、
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、NONA REEVES(出演順)。

どの方々も名前は聞いたことがありましたが初見です。
堂島孝平さんだけは、去年の日比谷野音の「SOU FES」で、
初恋の嵐のゲストボーカルで拝見しましたが、
オリジナル曲を聴くのは初めてでした。

会場に着くと、子供連れも沢山いて、いい感じにゆる~い。

 
吉田山田
山田さんのほうが、金髪で片方三つ編みで、
とんがった帽子をかぶっていて、
パッと見、女の人にも見える。
でも歌うと男。
お二人とも綺麗な声ですね。
やっぱり、歌の世界に合った声は大事。

埼玉のうどんチェーン・「山田うどん」とコラボしているらしく、
出番が終わった後にフードコーナーの「吉田山田うどん」で
トッピングサービスしてました。
他の出店が高めの価格設定のなか、
山田うどんさんは冷やしたぬきうどん300円、
かき氷200円などリーズナブルな価格で助かりました♪

あと、キッズコーナーの隣で山田さんが子供たちに飴を配り、
自作の紙芝居を披露していた。
うちの子どもたちも見てました~。
絵は、鉄拳風かな?

紙芝居のタイトルは「う〇こちゃん」。
いい話だったけど、
帰ってしばらく子供たちが「うん〇」の話ばかりして、困った・・


オープニングアクトの吉田山田さんが歌い終わって、
次はコトリンゴさん

しかし!早くも子供たちが飽きはじめムード・・・[がく~(落胆した顔)]
キッズコーナーの簡易プールと、
廃材の楽器作りでしのぐ。

コトリンゴさん、ふわふわしているんだけど、すごい迫力もあるというか。
本当は席に座って聴きたかったけど、
紙皿やら紙コップやら段ボールで楽器作りながら聴いてました。
大貫妙子さんのカヴァー「メトロポリタン美術館」もやってくれました。
懐かしい!


FOZZtone
フェスなどの出演者一覧で名前はよく見てたんですが、初見。
結成10周年だそうで、録音・撮影OKのライブも開催したとか。
10thとデザインされたグッズのTシャツを着たファンの方もいらっしゃいました。
曲はスタイリッシュかつ熱いロックという感じでしょうか。
メンバーもイケメンさんですね。
「遊戯王ZEXALⅡ」の曲も演奏してくれました。
男の子は特に喜んだんじゃないでしょうか☆
ヒカちゃんも先ほど作った紙コップマラカス兼太鼓を叩いて盛り上がってました。


堂島孝平さん
シルクハットに燕尾服で登場!
暑そう・・・
この衣装にした理由は、子供が多く来ていると聞いて、
子供たちにウケたい!からだそうです。
しかしさすが!長年活動しているだけあり、
前(スタンディングできるエリア)に出てくるファン多し!

最後は「こち亀」のOPテーマ「葛飾ラプソディー」
で締めてました。
以前柴又の近くに住んでたし、盛り上がりました♡


次は休憩を挟んで、
再度堂島さんが出てきて、みんなで乾杯[バー]
ブログの乾杯の写真の一枚に、私の後ろ頭だけちらっと写ってます・・



乾杯の後はOKAMOTO'S
若い!若いパワーを感じました!
やっぱり若いバンドは盛り上げてなんぼかも!
メンバーは中学・高校の同級生と聞いたのでみんな22歳!?

スピッツの会報で、他のバンドのベーシストを呼んで、
スピッツのベーシストの田村さんと対談するコーナーがあるんですが、
ハマ・オカモト君が出たことがあって、
その時に田村さんがハマ君を「かっこよくてすごい」と言っていた意味がわかりました。
確かにかっこよかったです。
他のメンバーがよく動く分、あまり動かないんですが、
ライブ映えする弾き方ですね!

OKAMOTO'Sは
浜ちゃんの息子がいるバンドというのばかりが先行してる感じですが、
盛り上げ上手だし、バンドとしてもしっかりしてると思いました。

 

 

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
アコギ、パーカッション、バイオリンなども編成に入り、
独特のグルーヴを展開してました!
Vo&GのTOSHI-LOWさんは、
ハードコアパンクバンドの「BRAHMAN」の人です。
最初はバイオリンのマーティンさんに
「BRAHMANに入りたい」と言われ、無理だと言ったら逆に誘われたんだとか!
ご自身でも「凶暴な音楽やってて、何でここにいるんだって感じですが」
みたいなことを話してました(笑)

航空公園には航空記念館というのがあって、
零戦やいろんな飛行機の歴史の資料が沢山展示してあり、
TOSHI-LOWさんはそれを見たらしい。
OKAMOTO'Sの歳くらいにもいかない若い子が、
昔はああいう飛行機に乗って戦争にいってたんだなあと。
今はこうしてアメリカ人と日本人が同じステージで音楽やってる。
過去があって今があることに感謝、と話されていました。


NONA REEVES
大トリ。
名前は聞いたことあるんだけど、曲知らないから気になる~
と思ってたら、半分くらいは聴いたことあったよ!!

特に最近TBSラジオを聴いたことがある方は、
絶対に彼らの曲を聴いたことがあると思われます。

NONA REEVES / P-O-P-T-R-A-I-N  
http://www.youtube.com/watch?v=fiGPnhXkxI0
Vo.の方は日本屈指のマイケル・ジャクソン研究家だそうで、
ライブ中にムーンウォークも披露していました。
声が素晴らしいですね。
他のメンバーの方も
数々のミュージシャンのレコーディングやプロデュースに関わっておられて、
トリも納得です。


子供二人が遊びや食べに走るので、
かなり落ち着きなく座席と出店とキッズエリアとトイレをうろうろしていましたが、
盛り上がりたい人は前のエリアに立っていって、
ゆったり楽しみたい人、子供連れは座席で、という感じで、
大変ではありましたが、雰囲気がゆるくて居心地よかったです。



さーて次はライブじゃなくてテレビですが、
27日深夜のBSプレミアム「亀の恩返し」!!
録画予約したのでオンエアが楽しみです♪

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

青い鳥

ライブやコンサートは子供がある程度大きくならないと
連れていけませんんが
>盛り上がりたい人は前のエリアに立っていって、
>ゆったり楽しみたい人、子供連れは座席で、
こんな配慮をしてもらえると子供を連れていけていいですね。
楽しまれたことと思います。
by 青い鳥 (2013-07-25 00:41) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもコメント・nice!ありがとうございます。
そうなんです。
周囲への迷惑を考えるとなかなかコンサートは子連れでは
足を運べないんですよね~。
最近はコンサートでもファミリー席や着席指定席などがある場合もあって、だいぶ配慮は進んできましたが、
それでもやはり時と場所を選びますね。
このフェスは子供連れがとても多くて、
過ごしやすかったです。
by ゆみっさ (2013-07-27 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。