SSブログ

久しぶりの更新です。 [我が家の日記]

ご無沙汰しております。

 

長い夏休みが終わり、あっという間に9月です。

 

今まで、携帯電話のメールで記事を投稿することもありましたが、

このたびスマートフォンに機種変更しました。

 

今までと同じように、画像を添付してスマホで記事を投稿したのですが、

どうやら写真の画質が携帯に比べて格段に上がったため、

データ量が大きすぎてはじかれてしまったようです。

 

ですので、パソコンで書いてます。 

 

 

夏休み、帰省中は、

毎年恒例のスピッツ主催のライブイベント、

「ロックのほそ道」

に行ったり、岩手県の新たに世界遺産登録された、

中尊寺などに行きました。

 

DSC_0024.jpg

仙台サンプラザ内に掲げられた幕。

それまでの会場だったZepp Sendaiが、土地の賃借契約満了で解体されたあと、

それに匹敵するライブハウスが東北にない為、
ホール開催になって2年目ですが、全席指定なので服装を気にせず見られるのは楽ですね。
でも、やっぱりライブハウスも盛り上がっててよかったなあ。

今、宮城県で最大規模のライブハウスがRensa。

他の東北の県に至ってはいわずもがな・・

700人収容で、zeppの半分ほどの規模しかありません。
あと、ビルの上の階なので、ライブ中にお客さんが跳ねると

床が揺れて怖い。


新しい大規模なライブハウスは出来ないものでしょうか・・・

 

 

 

DSC_0015.jpg

 

こちらは平泉の毛越寺(もうつうじ)入り口です。
極楽浄土を模したという広大な敷地の遺構が広がっていました。
世界遺産登録は喜ばしいですね。


自宅に居る時は、子供達と近くの市民プールなどに行きました。

猛烈に暑い日が多かったので、

今年のプールは特にとても気持ちよかったです。

 

今年は仙台は7月までは梅雨が長引き、肌寒い日が多かったそうですが、

8月は暑くて、避暑になりませんでした(*_*)

 

先日は、小学校の避難訓練の一環で、

午後2時過ぎに児童引き渡し訓練がありましたが、

それまで晴れていたのに急に雨がパラパラと降り、

すぐまた晴れたので

変な天気だね~、と話していたら、

県内で竜巻が発生していたと知り驚きました。

 

 

 

温暖化が問題になって久しいし、やはり今年は特に異常気象なのかなと思います。

 

おかしな天気が続きますが、

皆様ご体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

青い鳥

お久しぶりです。
長い夏休みが終わりましたね。
お里帰りやライブなど色々楽しまれたご様子何よりでした。
竜巻、宮中豪雨などへんな現象が続きます。
温暖化現象のえいきょうとすれば、今後益々増えるのでしょうね。
気を付けると言っても・・・と考えると諦めの気持ちが先に出てきてしまいます(泣)。


by 青い鳥 (2013-09-09 07:55) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
今年は実家のある仙台でも、地下道が水浸しになるような
ゲリラ豪雨があったそうで、今までだと全く考えられないことです。
サンマも不漁のようで、今年は女川のサンマも期待できないかもと思っています。


by ゆみっさ (2013-09-11 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。