SSブログ

クリスマスのご挨拶 [我が家の日記]

前記事でポールのライブ写真をアップすると書きましたが
かなり間があいてしまったため、
次の記事にいたします・・・すみません。

 

今年もあれよあれよという間にクリスマス、
大晦日まであとわずかです。


こちらは、ヒカちゃんの通う幼稚園の自然園に咲いていた皇帝ダリアです。
寒いのに、きれいな花を咲かせるんですね。
DSC_0133.jpg
3メートルくらいあります。

DSC_0134.jpg
下の方にも花が咲いていたので、間近で撮れました。


この園、園舎とは別の場所に園児が遊んだりできる広い自然園があり、
ヤギ、クジャク、ロバ、その他鳥類・小動物・魚類と触れ合えたり、
ザリガニ釣りなどもできたり、
長ーーいローラー滑り台やミニSL(ちゃんと石炭で動く)までもあります!

なんかすごい園なんです(@_@)
月に何度かそこに園バスで園児たちが行って遊んだり、
土曜に園児の家族に開放する週もあったりして、
園児たちはとても楽しみにしています。
確かに子供にとっては夢のような場所ですよね~。

 

ところで、
今関わらせていただいてる内職の会社は、冬に特にお仕事が集中するため、
先月と今月はかなり忙しかったです・・・
ちなみに、来年のバレンタイン関連の作業をしていました。
お菓子の箱の組み立てとか、箱につけるリボンとか。 
箱は2000個とか作ったんでさすがに組み立ては飽きました[あせあせ(飛び散る汗)]
爪がテーブルに付く側だけかなりすり減りました・・・

もうバレンタインて早いな~っという気もしますが、
お正月が終わればもう、色んなお店でバレンタインギフト売り場が出来ますし
今からやらないと間に合わない、というところでしょうか。

 

 

そんな中、学校行事やレジャーなど
近場でささやかですが気晴らししてました。

11月初っ端に柿狩り
DSC_0099.jpg
去年と同じ柿園に訪れました。
今年は詰め放題1000円のカゴが登場してました[黒ハート]


次に学校で焼き芋体験

DSC_0120.jpg
ちーたんが1年生の時から毎年参加しているので、
点火から火勢を保ち、焼き上がりまでスムーズにできました[手(チョキ)]
やっぱりたき火で焼くお芋はおいしいです!
難点は、終了後にものすごく着衣が煙臭くなります(^。^;

そして先日はお友達とクリスマスパーティー
DSC_0142.jpg

こちら・・・何とお友達のパパさんがデコレーションを担当!
スポンジは買ったものだそうですが、素晴らしい出来栄えですよね!!
パティシェではないそうですが、ケーキ用の回転させる台やスパチュラなど、
ご自宅に本格的にお道具を揃えてるそうです。


で、昨日クリスマスイブ

今年、自宅で購入したケーキは子供たちの希望でこちら

DSC_0148.jpg


おいしくいただきました♪
サンタさん、顔切っちゃってごめんなさい。

 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

青い鳥

☆☆ メリークリスマス ☆☆
皇帝ダリア、こちらでも咲いているのを見かけます。
それにしても高く伸びますね!
内職、お疲れ様でした。でも、ご無理は禁物ですよ。
さて、ヒカちゃんの幼稚園、とても素晴らしい環境を整えている園なのですね。
こんなところで幼児期を送れるとは羨ましいことです。
貴重な体験が出来ますから。
焼き芋体験、今はダイオキシン問題で焚き火が禁止になってこちらでは出来ません。
あの美味しさは幻になってしまいました。

by 青い鳥 (2013-12-25 07:37) 

ゆつき

えっ、このケーキご友人のパパさんってすごいですね。
普通に売ってますよこのレベル!!

毎日楽しそうで何よりです
メリークリスマス(^^♪
by ゆつき (2013-12-25 20:37) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
少子化の影響で市内ではどこの幼稚園も園児獲得にしのぎを削っていて、自然園はこの園の目玉ですね。
私もこんな園に通ってみたかったです(^▽^;
以前住んでいた江東区は人口増加で園も学校も足りず
大変だそうですが、例外中の例外ですね。

焼き芋は小学校の校庭でやっていますが、
確かにダイオキシンや煙など気になりますね!
周囲の住宅から苦情が出ないのかと毎年思っていますが、
そういう話は聞かないので、
今のところご理解のあるお宅が多いのかな?と思います。
by ゆみっさ (2013-12-26 23:01) 

ゆみっさ

☆ゆつきさん、いつもありがとうございます。
すごいですよね~!
お店で買ったと言われたらそのまま信じちゃいます。
作ったパパさんはある会社で食品関連の研究職をされてるそうなので、お仕事柄、得意なんだそうです。
by ゆみっさ (2013-12-26 23:04) 

紅天狗茸

凄い園ですね!
大人でも行ってみたいです。
お友達のお父様のケーキも凄い!
サンタさんケーキも可愛いですね(^^)
by 紅天狗茸 (2013-12-27 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。