SSブログ

ポール・マッカートニー OUT THERE TOUR 11/19東京ドームに行ってきました。 [ライブ(スピッツ以外)]

11/19にポール・マッカートニーさんの東京公演に行って参りました。

今回の公演は11年ぶりの来日で、
ネットオークションでチケットが40万円の値が付いたと報道されたとか。

ビートルズはリアルタイムでは知りませんが、
小さいころ家でビートルズのレコードがよく流れてて耳になじんでいました。

小さいころ、どっかの観光地に家族で行ったとき、
ボタンを押すと音楽が流れるペンギン型のキーホルダーが売店に売ってまして
LET IT BEが流れるのを選んだのも何かの縁なのかも~

と、(都合よく)思ったわけです。



しかし今思うとあれって著作権とかどうなってたんだろう・・・
まあ、歌詞なしで昔のゲームウオッチみたいな音のメロディーだけでしたが




また、奥田民生さんや斉藤和義さん、山崎まさよしさんなど、
私の好きなミュージシャンもビートルズファンということで、
これは是非行っておくべき!とチケット抽選に申し込んだ次第です。

 

 

[るんるん][カラオケ]今回の日本ツアーは、大阪公演だけ会場がなかなか発表されなかったり、
来日間近に急遽、当初初日とされた大阪公演の11/12の前日、
11日にライブが追加公演として加わったり、
公式サイトで直接購入した方へチケットの到着が遅れたりなど、
色々混乱があったようです。
12日が初日と期待してチケットを買ったファンの方もおられたでしょうから、
そういう方は気の毒というか、大変だったと思います。

主催者とか色々と、思惑があったんでしょうかね(^_^;
もちろんライブ自体は大変素晴らしいものでした[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

私は普通に最速プレオーダーに申込みしたら幸い当選したので、
今回こうしてライブに行くことができました。

私一人での参加だったので当日は外出前に家族の夕食を作って、
布団も全部敷いて帰ったら寝るだけにして出発。

後楽園駅を出るとすぐそばの遊園地からなのか、
ジョン・レノンのHappy Xmas - War is over
が聞えてきたので、今日のライブに合わせてるのかな?
と思いましたが、次は普通のクリスマスソングが流れてきたので偶然だった模様(-。-;

DSC_0101.jpg

DSC_0100.jpg
開場前のグッズ売り場。
黒山の人だかりの上に長蛇の列でした。
別にプログラムだけ売っているワゴンがあり、そちらはスムーズに買えました。

OUT THEREのロゴ入りトートバッグを持っている人を沢山見かけましたが、
白地のトートバッグにロゴがプリントされているだけなのに何だかオシャレでした。
ポールのなせる技かしら・・・

 

席は一塁側スタンドのちょうど中ほどくらい。
場内はカメラ全般・フラッシュ撮影禁止でしたが、
スマホや携帯電話のカメラはなぜか可でした。
今はコンパクトデジカメより、スマホのほうがよほど画質も良いと思いますが、
禁止の基準がよくわかりません。

DSC_0102.jpg
これだとかなりステージから遠く見えますが、
実際はこの写真より近くに感じました。

入場の列に並んでいる時は、周囲が白髪交じりの方ばかりで
あー・・やっぱり浮いてるかな・・と思いましたが
座席に座ったら若い方や
小学生くらいのお子さんを連れた方などもちらほら見えてちょっと安心。

ステージではDJの方がビートルズの曲をリミックスしたもの?
とか、ビートルズの曲の日本の演歌風のカバーを流していました。
イエローサブマリン音頭来るかなと思いましたがそれは流れなかった・・

開演20分前くらいになるとDJさんがいなくなり、
ステージ横の大型ビジョンに映像とともに、
ポールの曲のリミックスバージョン?が流れました。

DSC_0103.jpg

開演時間の19時から少し遅れて会場が暗転し、ポール登場!
一気に盛り上がる会場!
・・なんだけど、私の席の周りは座ってる人が多かった・・・
やっぱり、3時間近く立っているのは大変でしょうしね・・
盛り上がってないわけではないのですが(^^;

DSC_0104.jpg

いやしかし。本物だ~~(ちょっと遠いけど・・・)
あれが愛用のバイオリンベースだ~~。
世界的に伝説の人を、実際に見てることに感動であります。


セットリスト

1. Eight Days a Week
2. Save Us
3. All My Loving
4. Jet
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. 1985
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I'm Amazed
11. Things We Said Today
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. And I Love Her
15. Blackbird
16. Here Today
17. New
18. Queenie Eye
19. Lady Madonna
20. All Together Now
21. Lovely Rita
22. Everybody Out There
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude

アンコール1
32. Day Tripper
33. Hi, Hi, Hi
34. I Saw Her Standing There

アンコール2
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers
38. Carry That Weight
39. The End


4曲目のJETは聴けると思っていなかったので、嬉しかったです!
ほとんど大型ビジョンの写真になってしまいますが、
他にもっと写真を撮ったので、次の記事でもう少し感想とともにアップします。


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 5

青い鳥

素晴らしいです!
ポール・マッカートニーのコンサートをお聴きになれたとは!!
プログラムの構成もいいですが、アンコールがまたいい!!!
存分に楽しまれましたね。
ところで、お風邪とか、大丈夫ですか?
急な冷え込みで体調が崩れますものね。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by 青い鳥 (2013-11-25 13:24) 

ゆつき

今朝ニュースで拝見しましたよ。
まさかまさか行かれていたとは!!
ビートルズの名曲を含め、これは素晴らしい時間だった
でしょうね!!羨ましいヽ(*´∀`)ノ
by ゆつき (2013-11-25 14:55) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもコメントとnice!ありがとうございます。
はい、とても楽しかったです!
約3/2がビートルズナンバーで、
ポールが一番観客の聴きたいものがわかってるのかなあと思いました。
風邪は寝込むほどではないのですが、
治ったと思ったらぶり返したりで、
最近まともに運動してませんし、
体力が下がったのかもしれませんね(T_T)


☆ゆつきさん、コメントとnice!ありがとうございます。
ポールとサポートメンバーの5人で素晴らしい演奏でした。
71歳という年齢を感じさせないステージでした!
行ってよかったです。
by ゆみっさ (2013-11-26 00:44) 

ぼくん

40万円と報道されていましたが、実際ヤフオクでAの12列が1枚62万円で売れていました。2枚購入したと思いますので120万円越えていました。
by ぼくん (2013-11-27 02:16) 

ゆみっさ

☆ぼくん様
ご訪問とコメントありがとうございます。
何と(@。@;)2枚で120万円ですか!
超高額ですが、あのライブを思い出すと、
そのくらい良い席なら、その価値も十分あると考える人がいてもおかしくないかなあ、とも思います。

by ゆみっさ (2013-12-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。