SSブログ

夏休みに入りました。 [ちーたん語録]

梅雨も明け、とっても暑い日が続いてますね!
あまりに暑いので、我が家では毎日お風呂で水遊びをさせてます。
子供たちも楽しいようで、こちらから言わなくても催促してきます。
もう少しで近くの公園のジャブジャブ水路も開始されるので、そちらも行こうかな^^

ちーたんの幼稚園は、小学校より少し早く先週の金曜日に終業式になり
夏休みに入りました。

休みになるので、園で育てている朝顔を持ち帰ってきて、
家で水をやっていたら花も咲き、
どうやら少し草花に興味が出てきたようです。

公園のカタバミの花が葉っぱに隠れているのを見つけて
「あ、このお花かくれんぼしてるね~」
というので、
タネはもっと面白いよ、触ってごらん、
とタネの入ってる鞘を触ってみるように促してみました。
カタバミのタネは、鞘がはじけてタネが飛ぶようになっています。

Pic48-V_835E83C83g838B89E6919C8FE382CC955C8EA6-I_835E83C83g838B89E6919C8FE328250pix29.jpg
写真が上下逆になってしまいました(汗)

タネがピョンピョンと飛び出したのを見て
「うわー、びっくり箱みたいだった!」
との表現、子供ならではですね(親バカですが…;)。



ところで、ちーたんの仲のよいお友達が、
パパさんの転勤で遠くに引越しになってしまい、一学期でお別れとなりました。


引越し先は・・なんとシンガポール!


初めは国内だと思っていたちーたんは、
引越し先は外国と聞き、

「えっ!じゃあ○○ちゃんのおうちにもう遊びにいけないの!?」
と、ちょっと衝撃を受けていたようですが、
「私、他にもお友達いるからその子と遊べるし大丈夫だよ。お手紙も書くから。」

と、意外と冷めてるのか、それとも強がりなのか!?な答え・・。
本人の心中やいかに!?


その子が夏休み前にお誕生日だったので、ビーズでブレスレットとヘアピンを作って
お手紙と一緒にプレゼントしました。
ちーたんは初めてのビーズでしたが意外と集中して作っていました。


パパさんの赴任は三年間だそうで…

その頃はもう小学生、
学区も違うので多分別の小学校に通うことになるのですが、
せっかくこうして親子で仲良しになったので、
連絡は取って行こうと思っています。
今はお手紙のほかにネットっていう便利なものがありますから♪


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 9

すいみー

ながーい夏休みが始まりましたね。
もう既にネタ切れな我が家はどうしたもんかと(苦笑)
お風呂で水遊び、させてみよう。

お友達、海外に転勤ですか・・・。寂しくなりますね。
年長さん後半、他のお友達と楽しい園生活が送れるといいですね。
by すいみー (2010-07-22 11:02) 

mykaira

種がどび出す様子をびっくり箱っていう発想が子供らしさ一杯ですね!一つ一つの発想を大事にいつまでも大きな発想が出来る子で居て欲しいものですね!
お友達がシンガポールですか。。ちょっと寂しいね。私も息子と仲良くなった新幼稚園のお友達がカナダへ行っちゃいます。別れがあれば出会いもあります、でも、そのお友達とは縁があるからきっとどこかでまた再会できる日がくるはずですよ。
by mykaira (2010-07-22 21:24) 

ゆみっさ

☆すいみーさん、いつもご訪問・nice!ありがとうございます。
ほんと、夏休みは長~~いですね!
うちの園はなんと9月2日まで休みです!
途中で夏季保育はあるもののたったの3日だけだし・・
ネタも尽きてきますよね。
うちは早くも水遊びに飽きたようで今日は拒否されました・・
児童館に行って遊びましたがこれも連日は飽きられそうだし
水遊び→児童館→ジャブ水路 のローテーションにしようかな^^;

by ゆみっさ (2010-07-22 22:11) 

ゆみっさ

☆mykairaさん、いつもご訪問・nice!ありがとうございます。
海外に勤務される方、意外と多いですね!
去年入園された方で、やはりシンガポール勤務から帰ってきたという方がいました。
シンガポールにも日本人の学校があるそうなので、
生活は不自由しなそうですが、やはり慣れない土地ですし、
落ち着いた頃に子供と一緒にお手紙を書こうかと思ってます!
by ゆみっさ (2010-07-22 22:16) 

紅天狗茸

びっくり箱って表現がかわいいですね(^^)

by 紅天狗茸 (2010-07-23 22:13) 

青い鳥

夏休み、毎日どんな風に過ごさせるか考えていた頃が懐かしいです。
ちーたん、カタバミの面白さに新発見だったでしょうね。
お友達が海外へお引っ越しですか?
ネットでお手紙を書きあうのもいいですね。
通人のお孫さんは、幼稚園時代にメールを読めるようになって、
平仮名もカタカナも思えてしまいました。
by 青い鳥 (2010-07-26 20:23) 

ゆみっさ

☆紅天狗茸さん、いつもご訪問・nice!ありがとうございます。
子供が何気なく話す一言、大人にはない発想のときがあって面白いですね!


☆青い鳥さん、いつもご訪問・nice!ありがとうございます。
幼稚園でカタカナはなかなかすごいですね!
うちの娘は、カタカナの一部は書き方を覚え始めましたが、
まだ覚えてないカナも多く、文字も反転していたり
ひらがなとごっちゃにして文を書くので
「たくさソできまスヨウニ」などとすごいことになっています^^;
by ゆみっさ (2010-07-26 23:55) 

青い鳥

ゆみっさ様、いま自分の書いたコメントを見たら、
「友人の・・・」と書いたつもりが「通人・・・」となっていました。
いつもながら自分のうっかりミスに呆れています。
読みとって頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2010-07-27 13:20) 

ゆみっさ

☆SORIさん、ご訪問・nice!ありがとうございます。


☆青い鳥さん
全然大丈夫です!
私もよくタイプミスしますので…(^^;

by ゆみっさ (2010-08-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。