SSブログ

亀の恩返し2013 に行く予定です。 [スピッツ]

皆さま、G.W.はいかがお過ごしでしょうか。

今年は、休みが途切れているのであまり連休という感じがしません。
我が家も、とーちゃんのお仕事も土日祝日に忙しい職場ですし・・・

ところで、4月末~5月に開催する大型音楽フェス[カラオケ][るんるん]が増えてますね!

宮城のARABAKIに始まり、
Ozzfest、下旬には新たにメトロックもありますね。

Ozzfestはこれから毎年日本であるかはわかりませんが・・・
色々物議を醸しているようです^^;

物議といえば、5/11・12に開催する予定だった、
TOKYO ROCKSは事実上中止になってしまいましたね~。
あれは私でさえ、
主催者の方の開催宣言を見た時から???と疑問符だらけだったので、
納得と言えば納得です・・・・
まあ気になった方は、
お暇な時にまとめサイトでもご覧になってみてください・・・。

そんな中、私は、フェスではありませんが「亀の恩返し2013」
5/18
に行くことにしました!

このイベントは音楽プロデューサーの亀田誠治さんが主催するもので、
4年前にも一度開催されています。

でも、その時はヒカちゃんも赤ちゃんだったし、行かなかったんです。

音楽プロデューサーと言っても色々で、秋元康さんやつんく♂さんみたいに
曲からグループの方向性までトータルで手掛ける人もいますが、
亀田さんはミュージシャンと一緒にアレンジを考えたり、
メンバー間の意見の調整、雰囲気づくりなどをしていく方で、
今回「亀の恩返し」に出演するのも亀田さんがお仕事で関わった方々です。

亀の恩返し2013 HP
http://kame-on.com/LIVE2013/


ハウスバンドも業界では有名な方が多いですね!
今まで行ったライブで、
たびたびステージで拝見した方も何名かいらっしゃいます。

直近で拝見したところでは、ドラムスの河村“カースケ”智泰さんは、
去年ap bank fesで亀田さんとbank bandとして参加されていました。


130502_125733.jpg

チケット代が8888円。
なぜだろう?8がカメの形に似てるから?
誰か理由わかりますか?


席は一階スタンドの前のほうでした。
普通の武道館のライブならまずまずの良い席だと思いますが、
前回の「亀の恩返し」では360°のステージだったそうなので、
演奏する位置によっては、
もしかしたらスピッツの後ろ姿しか見えない可能性もあります・・
前回はスピッツは5曲しか演奏しておらず、
あとは他の出演者さんたちとコラボなどをしたそうです。

でもやっぱり、スピッツの久々のライブ。
行きたくなりました。
コラボも、スピッツ主催の夏のイベントではたまにありますが、
ここまですごいメンバーとのコラボとなると、なかなか見られないですからね。
もちろん、スピッツ以外の方々同士のコラボも期待しちゃいます。
スガシカオさんの新曲「アイタイ」もかなりかっこいいので、
当日演奏してくれないかな~[ハートたち(複数ハート)]
秦基博さんは、スピッツの夏イベントでももうおなじみな感じですが、
コンスタントにいい曲を出してくれてるので、いつも楽しみです。


スピッツは15日に新曲「さらさら/僕はきっと旅に出る」が出るので、
どちらかは演奏してくれるのでは、と期待しています。
今「さらさら」のほうがラジオやYoutubeで流れてます。
YoutubeはCD発売前なのにフルでMVも公開していて、太っ腹ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=wfUYfj9t7QI


最近のシングルの中ではかなり好きな方です!
Cメロは今までのスピッツには無いタイプで最初はびっくりしましたが、
そのあとのギターソロと、
バックに流れるアルペジオは相変わらずスピッツらしいですし、
基本的に私は早いテンポで切ないメロディのものが好きなのです(笑)

「シロクマ/ビギナー」の時はなぜ「ビギナー」をメインにしないのかな?
と思ったし、
「若葉」「君は太陽」「ルキンフォー」「群青」など、ここ数年のシングルは、
無難というか平坦な曲ばかりでちょっと不満だったので、
違うタイプの曲がシングルになってうれしいですね。
まあ、どの曲がシングルになるかは、
メンバーの皆さんの意向はあまり関係ないようですけど・・

スピッツの皆さんはまず明日の3日にはMステに出ます!
いつもテレビでは緊張しているのか、
ライブみたいに素晴らしい声があまり出てないのが残念ですが(^^;;
その後はラジオ出演もあるし、
今年は他にもいろいろありそうで、楽しみです!

さらさら/僕はきっと旅に出る

さらさら/僕はきっと旅に出る

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: CD

アイタイ (初回限定盤)

アイタイ (初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: CD


Signed POP(初回生産限定盤A)(DVD付)

Signed POP(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アリオラジャパン
  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: CD


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 3

青い鳥

「亀の恩返し」って何だろう?と思ったら
そういうことだったのですか、成る程。
スピッツ、アンジェラ・アキその他素敵なメンバーですね。
チケット代が8888円、面白いです。
「やー、やー、やー、やー」とか
「はっ、はっ、はっ、はっ(笑い声)」とかを連想しました。
大いに楽しんで下さい。
by 青い鳥 (2013-05-03 09:52) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもコメントとnice!ありがとうございます。
なるほど、、語呂合わせかもしれませんね。
亀田さんは大変知識やアイデア豊富な方のようなので、
楽しみです!
by ゆみっさ (2013-05-04 22:46) 

ゆみっさ

☆siroyagi2さん、ご訪問・nice!ありがとうございます。

☆(。・_・。)2kさん、ご訪問・nice!ありがとうございます。




by ゆみっさ (2013-05-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。