SSブログ

5/18 亀の恩返し 無事行ってきました。 [スピッツ]

音楽プロデューサー亀田誠治さん主催

5/18の「亀の恩返し」に行ってきました。

5/18の出演者は

アンジェラ・アキ、スガシカオ、スピッツ、秦基博、JUJU、KREVA。

130518_165840.jpg

130518_170410.jpg


出演者全員分のレポなので、以下はめっさ長文です。


会場に入ると、このような↓白いステージが鎮座していました!

絵が下手ですみません・・・

実際は、もっと素敵なステージです!
照明も凝っていてとてもよかったです。
検索すると、いくつかブログで、画像を掲載してる方もいらっしゃいます。
個人でも、出演した方も・・・
そちらをご覧いただくといいかも・・・

DSCF9207.JPG

ステージは、三方に腕が伸びたような作りです。
何と、構想から完成まで一年がかりとのこと。
それぞれの腕の隣のカーブした三角形のところは通路で、
ここから各出演者の方々が出入りしてステージに上がっていました。

ハウスバンドの向かって左端が、透明アクリル板で囲まれたストリングスのスペース。
その斜め前方に、スピッツの楽器。
私の席は南西スタンドで、ステージから近くていい席でした!

絵の小さい□はテレプロンプターで、絵では少ししか書いてませんが、
目立たないところにもう少しあったと思います。
曲の最中は歌詞、間奏などの時はコード進行やスコア、
MCの時は字幕で進行が表示されていました。

北西と北東のほうが上のほうにせり上がっていました。
ギタリストさんや亀田さんが演奏しながら端の方に昇ると、
一階スタンド席(一階はアリーナのみなので、実質2階席です)
のかなり間近まで近づくことになるので、
そのたびに1F北東・北西スタンドが盛り上がってました。

南の一角はアリーナにPA卓、1Fスタンド席が後述のDJさんや
関係者と思われる方々がいた席だったので、
せりあがっていませんでしたが、
秦さんやスガさんが北向きでアコギ弾き語りスタイルで歌った曲がありました。


開演時間が近づくと、場内の大型モニターに
このライブのために作られたKREVAさんの「恩返し」をBGMに、
「あなたにとって音楽とは?」という街頭(?)インタビューが流れたあと、
J-WAVEで亀田さんのコーナーがある番組・BEAT PLANET
のDJ、サッシャさんによる開始宣言でいよいよスタート!

場内が暗転し、北西の通路から4人のシルエットが。
え!?4人てもしかして・・と思ったら・・・まさかのトップバッター・スピッツ。

草野さんMC:
「こんばんは、スピッツです!亀の恩返し、4年前に1回目があって、
今回スピッツは2回目です。
亀の恩返し、2回目の方?(はーい!と手を挙げるお客さんたち)
・・・よかった、元気で・・・(会場笑い)。
・・・今回初めましての方?(はーい!と手を挙げるお客さんたち)
・・・出会えたことに感謝!」

「スピッツ自体、こうして人前でライブするのが久しぶりで、
去年の夏以来なんです。デビューライブのような緊張感です!
今日はとても楽しみでした!この後も楽しんでください。」

スピッツ セットリスト

スターゲイザー
シロクマ
青い車
さらさら
春の歌

スターゲイザーと春の歌は、ストリングスが入った亀恩仕様だったと思います!

ワンマンライブのように一気に盛り上げる曲はなく、
スピッツファン以外にも配慮したのか、全体的に大人しめの曲で来ましたね。

個人的には田村さんにはこの位↓ハジけて欲しい気もしましたが(笑)
世間のイメージと実際のスピッツ
これを描いた方、草野さんと三輪さんはちょっと誇張入ってるかな?
と思いますが、かなり的を射てらっしゃいますよね~!
スピッツのライブはリズム隊の存在感が半端ないですから・・・

それでも田村さん、ぴょんぴょん跳ねたり、
北西側の舞台に上ろうとしたりしてシールド(楽器につないでるケーブル)
が足りなかったりして引き返したり、
それでスタッフさんが慌ててシールドからまないように直してたりなど、
いつものライブで見られるような光景もありました。


私たちの席が南西スタンドだったので、ちょうど田村さん側から見る感じだったため、
動きがよく見えました。
﨑山さんのドラムプレイがよく見えなかったのは少し残念!
でも、変わらず正確でどっしりしたドラムを叩いてらっしゃいました!
あと、三輪さんも珍しく、
スターゲイザーで楽しそうにちょっとぴょんぴょん跳ねてたのが印象に残りました!



スピッツが終わって間髪入れずに次は秦基博さん登場!
機材入れ替えで転換時間があるのかと思っていたので驚きました。
考えてみたら、スピッツ以外はソロの方ばかりなので、
あとはハウスバンドの方が演奏するわけで、
転換も必要ないですよね。
スピッツが最初だったのは、機材の準備とかの都合もあったのかも。


最初はステージ南側で弾き語り「アイ」から。
次からステージ中心に移りバンド形式で。

なんか派手な格好の人が演奏してるな!?
と思ったらベースの亀田さんでした(笑)
白を基調のスーツ・キラキラの銀色の靴でとにかく目立ってました。

秦 MC
「こんばんは、秦基博です。
スピッツの次になんか体格のいい奴が出てきたな、と・・・
なので上は紺色シャツでシュッと締めた感じにしてみました(会場笑)」

セットリスト

アイ
初恋
フォーエバーソング
水無月


鱗はストリングス入りでますますよかったです!
秦さんやっぱりすごい声量ありますね~


次はアンジェラ・アキさん。
青色の袖なしチュニック風トップスに、
下がショッキングピンクのレギンスでシンプルだけど目立つ!

セットリスト

サクラ色
This Love

孤独のカケラ
夢の終わり愛の始まり(新曲)
This Love

ラジオなどで聞いていましたが本当に明るく元気・よくしゃべる方ですね
阿波なまりというんでしょうか。
盛り上げもうまいしこの方もすごい声量ですよね。
何年か前の紅白でDJ OZUMAさんのあのステージ直後にも関わらず、
まったく影響されずに見事に出番をこなされただけありますね。


これだけは今日絶対お話ししたいんですよ!
と、アンジェラさんが力説した亀田さんとの出会いは・・

亀田さんはすごいプロデューサーとして有名で、
一度お仕事したいと思っていた。
ツアーのサポートメンバーのドラムの方が亀田さんと知り合いと聞き、
酔っぱらった勢いで番号を聞き出し亀田さんに電話。
その時は何件も着信させて、留守電にも何件もメッセージを吹き込んだ。
最後のほうは「求婚みたいになってた」そうです(笑)
その後正式にお仕事することになり、会議の時に初めて顔を合わせることに。

その時のアンジェラさんは亀田さんいわく、
留守電とは大違いのおしとやかさだったそうです・・・

次はKREVAさん

セットリスト

NaNaNa
OH YEAH
イッサイガッサイ

くればいいのにfeat.草野マサムネ from SPITZ
恩返し(亀の恩返し 無料配信曲。亀田さんと共演)

KREVA MC

「アンジェラさんの時はみんな歌ってラララって盛り上がってたのに、
俺のNaNaNaはどうしたんだー!
凹んだからもう俺は今日好き勝手することに決めた!
ドラムロール!ドラムロールお願いします!」(ドラムロール鳴る)
・・・ダララララララ・・・ジャーーン!
(サングラスを取って決めポーズ・大型モニターに顔アップで映る!)
大盛り上がり。
「俺のファンとこれからファンになる人を増やすために頑張るぜー!
そこ、タオル(KREVAのグッズのタオル)かけてるの見えてるよありがとな!」

と、こんな感じでやっぱりMCうまいですね~
今日の出演者の中ではKREVAはかなりアウェイだったと思うのですが、
それを跳ねつける面白さがありますね。

「くればいいのに」は生で聴くのは3度目かな?
相変わらずさーっと来て、
終わったらKREVAと握手してさーっと去っていく草野さんですが、
出てくるときの場内の盛り上がりったらすごかったですね(^^;
まあ、スピッツのファンが一番多いと思うので仕方ないですが、
やはり草野さんの人気はすごいです。


折り返し点に来て、大宮エリーさんの「恩返し」テーマの絵本の朗読。
JUJUさんが「巻貝のミッシェル」
KREVAさんが「月と太陽」
だったかな。

次にJUJUさん。
ピンヒールサンダルでヒラヒラ付きのミニのセクシーな衣装で登場。
美脚[足]

セットリスト

ただいま
Last Kiss
また明日
やさしさで溢れるように
奇跡を望むなら・・・

やるかなと思っていた「この夜を止めてよ」、
「sign」(「麒麟の翼」主題歌)はやらなかった・・・
プロデュサーが違う曲だからでしょうか・・

MC

「えー・・恩返しということですが・・
こちらを向けば・・あちらにお尻を向けることになるし、
あちらを向くと・・今度は・・こっちにお尻が向いてしまうし・・・」

(と、しゃべりながらちょっとずつぐるぐる回る)

お客さん:「ガンバレー!」
亀田「お客さんも、頑張れって言いたくなっちゃうんじゃない!?」
JUJU「あ、ワンマンのライブでも、頑張れって言われるんですよ・・・(会場笑)」

JU「私の曲は、悲しい恋愛の曲が多いんですが、
かと言って幸せな曲ばかりになったら、それは違うと言われます・・・」

JU「なんか、この衣装で二人で立ってると、司会みたいですね。歌番組とか」
亀「亀田ステーション?亀ステ。」



トリはスガシカオさん

セトリ

progress
サヨナラホームラン
アイタイ
夜空ノムコウ
午後のパレード

のっけからいきなり「progress」で盛り上げ!
「プロフェッショナル~仕事の流儀」の主題歌。
聴けてうれしかったです。

「こんばんはー!今日のトリを務めさせていただくスガシカオです!
すごいステージですねー!
でもなんで俺こんなとこ(南側の端)で歌ってるんだろ?
(亀田さんに向かって)スガ汁かけるよ!」

亀田「ここから亀汁出すからそこでスガ汁も合わせて会場に広げるんだよ^^」

新曲「アイタイ」すごくいいですね~!!
最後にギターの西川進さんが何と!チェーンでギターの弦を弾いていました。
西川さんのブログにもそのチェーンの写真が載っていましたね(笑)

歌詞は結構アレですが、それがいいです。
かなり気に入ったので、配信で買おう[るんるん]

会場の9割5分・・いや8割5分は知ってると思うので・・
という「夜空ノムコウ」はJUJUさんとのデュエットで。

ステージから降りてラン&アリーナ前列の人たちとタッチ!
他にも、亀田さんとギターのお二人ともセッションで大盛り上がり。


亀「ステージの図をスガさんに見せたら、結構駆けなきゃだね、
って言っていたけど、本当に走り回ってくれましたね!」

スガさんの出番がこの日一番盛り上がってたと思います。


最後は恩返しスペシャルセッションで、スピッツが再登場。

JUJUさんの再登場では「衣装変えたね!」とすぐ指摘されたのに
亀「スピッツは着替えた?」三輪「うん」草野「全員着替えました」
すぐに気づかれにくい地味なスピッツ(笑)


一曲目がスピッツ×秦基博×KREVA 「タイム・トラベル」
はじめ、スピッツと秦さんしか出ていなかったので「楓」かな?
と思ったのですが、
何とイントロが始まるとKREVAが登場し、ラップで参加する特別アレンジ。

次はスピッツ×スガシカオ×アンジェラで「魔法のコトバ」

当たり前ですが、みなさんハモりもめちゃくちゃうまくてカッコいい。
本当に滅多に見られないものを見せていただきました。

最後は縦一列に出演者全員が並んで、亀田さんが全員のお名前を呼んで、
手をつないでバンザイでフィナーレ。

エンディングは亀田さんが出演者の一人一人に感謝のメッセージを述べるVTRでした。
照明さん、メイクさん、映像制作の方、お客さんまで、
ライブにかかわった方全員にお礼を述べておられ、
「恩返し」のコンセプトがすごく伝わりました。
ちなみに覚えてる分だと、スピッツには
「君たちと居ると本当にあったかい気持ちになります!」
アンジェラさんには「飲み過ぎに注意!」
JUJUさんには「JUJU君、君と僕とは親友です!」
スガさんには「新しい道を切り開いていく姿勢に尊敬します!」
だったかな^^。


パッと見、亀田さんて普通のおじさん(すみません!)な感じなんですが、
スピッツのメンバーのみなさんのお話だと、全然怒らないし、
居ると場の空気が良くなるということでしたが、

本当にお人柄が伝わってくるというか、それを実感する4時間でした~。

会場にもハッピーなオーラが満ちていたように感じました。
演奏も歌も、プロが集まるとやはり違うし、
期待していた以上に楽しかったです!

もし3回目があったら、是非また行ってみたいです[黒ハート]


来場者全員プレゼントの亀恩仕様PRETZ。
感謝したい人にメッセージを書いてどうぞ!とのこと。
協賛に「江崎グリコ」とあったので「?」と思っていたら
これだったんですね。
DSCF9206.JPG

会場で配られたフライヤーに、
このライブの様子が夏にNHK BS プレミアムで放映決定と書いてありました!
でも、スピッツってこういうイベント出演の映像の放映や発売に、
極端に厳しいんですよね・・去年のap bank fesにも出演したのに、
DVDに全然収録されてないし。
なんでだろう(;_;)

今回のライブは何とかスピッツの出番も放映されてほしいのです。



*5/20セットリスト一部わからなかったものがわかったので修正しました。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

青い鳥

「亀の恩返し」楽しまれましたね。
今風の音楽をあまり聴く事が多くない私が知っているのは
アンジェラ・アキ、スガシカオ、スピッツです。
トリはスガシカオさんでしたか。
夏にNHKのBSで放映されるのならその時に見たいと思います。
by 青い鳥 (2013-05-19 22:20) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、いつもありがとうございます。
秦基博さんも、おすすめです。
ギター弾き語りのスタイルなので、
今回演奏した曲をはじめ、どんな年代の方にもなじみやすい曲を作ってらっしゃると思います^^
BSでの放送日がわかったら、また記事にしたいと思います。
by ゆみっさ (2013-05-20 11:02) 

エセ

詳しいレポありがとうございます!
私も18日行ってきました。亀田さんの「音楽とミュージシャンに対する愛」を感じたイベントでした。
転換時間が無かったのもよかったですね。
個人的にはせっかくこういう場なので、もっとコラボして欲しかったです。ワンマンじゃないんだから自分の曲は2~3曲で、あとは絡んで混ざって大セッション大会でも私は大満足したでしょう。一般のお客さんは「普通に聴きたい!」と怒るかな。
by エセ (2013-05-20 20:19) 

ゆみっさ

☆エセさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
エセさんも18日にいらっしゃったんですね。
私はどちらでも満足したと思います♪
でも滅多にない機会なので、コラボ祭りもいいですよね!
今回の「タイム・トラベル」みたいなのはすごく挑戦的な試みだと思います。
わくわくしました。
コラボだとスケジュール調整とか大変なのかもしれませんね。
スガさんのブログは、リハがさらっと一回だけとか書いておられましたね。


by ゆみっさ (2013-05-21 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。