SSブログ

スピッツ 9/14横浜サンセット その2 [スピッツ]

スピッツ 横浜サンセット ライブレポート その2です。

セットリスト

01. 恋のうた
02. 涙がキラリ☆
03. みそか
04. ハチミツ
05. 僕はきっと旅に出る
06. 夏が終わる
07. 小さな生き物
08. さらさら
09. ルキンフォー
10. 運命の人
11. りありてぃ
12. ランプ
13. アパート
14. 月に帰る
15. チェリー
16. 渚
17. 恋する凡人
18. 8823
19. メモリーズ・カスタム
20. 海を見に行こう
<アンコール>
21. ヒバリのこころ
22. ベビーフェイス
23. 夢追い虫

ステージは、
その1のリンク先のニュースの画像をご覧いただくとおわかりいただけると思いますが、
バックにスパンコールパネルが取り付けられていて、
風が吹くとキラキラゆれてきれいでした。


モチーフは
SPITZのロゴ、錨、赤い靴、シウマイ、
黒鳥、グライダー、ランプ、金魚でした。
錨~シウマイは横浜、
黒鳥~ランプはニューアルバムの曲やジャケットのアートワークからですね。

シウマイのパネルだけ「シウマイ」と文字が入っててちょっとウケました(笑)

MC

覚えてる範囲で記載します。
どのタイミングでしゃべったかは順不同で、
一字一句その通りでないこともご了承ください。

 草:Vo.草野さん 三:三輪さん 田:田村さん 﨑:﨑山さん ク:クジさん


草:こん・・(空の明るさを確認し)こんばんは! スピッツです。
今日は『横浜サンセット』へようこそ! うしろのほう見えますか? ・・・草野です!


草:スピッツは結成26年目になりました!
(※ここはかなり記憶が曖昧です・・じぇじぇのインパクトが大きくて・・)
三:じぇじぇ!
草:「・・・」(スルー)
※三輪さんの突拍子もない発言を他メンバーはよくスルーしますw

草:(りありてぃを演奏した後)「りありてぃ」かっこひらがな を聴いていただきました。

草野:結成26年にして崎陽軒さんとコラボすることになりまして・・
スピッツシウマイまんというのを作っていただきました。
食べた方もいらっしゃるかと思いますが・・おいしいですね!
えー・・ここはこの話しか考えてなかったので、あとは話すことがありません・・


〇オトナの!(TBSの深夜のトーク番組)で顔色が悪かったでしょ・・?
前日がロックロックこんにちはというイベントの打ち上げで、その飲み疲れです・・。

草:こういうとき、普通のロックバンドなら、1曲目に『横浜最高!』とか言うのかな?
三:言うバンドもいるよね。でもスピッツは言わないけどね。
草:♪おーさえーきーれぬーぼくのきーもち横浜最高!・・・なんか合わないよね・・

草:(暑いし立ちっぱなしなので)辛くなったら避難してください、
そこまで届くくらいパワフルに頑張ります。
・・パワフル(ガッツポーズする)似合わないね(恥//)


「渚」~「恋する凡人」の前に
草:風も吹いて、少し涼しくなってきたかな?
これから徐々にまた熱い感じになっても大丈夫?
観客:おおーーー!
草:徐々に、だよ
観客:笑
草:スピッツに・・・ついてこい(恥//)
※この、ちょっと恥じらう控えめな感じが草野さんの持ち味とでもいいましょうか。

〇海の遊覧船から会場が見えてしまうことに触れて
草:昨日、リハーサルしていたら遊覧船が近づいて来て聴いてました。
三:タイタニックの曲を大音量で流してたよ!その次に来た船はABBAだった。
マ:タダで聴けちゃうんだから、出来ればあのお客さんから料金を徴収して、
ここにいる皆さんにキャッシュバックしたいですよねぇ。
テ:今からあの船の中でグッズ売りま~す!

〇テレビ番組 「オトナの!」や「めざましテレビ」でのトークやインタビュー放映について
あの10倍はしゃべっている。
放送ではほとんどカットされているけど、
(ニューアルバムを一言で例えると?の問いに田村さんが「味噌汁」と答えてたので)
小一時間ほど味噌の話をした。
﨑ちゃんと田村がすごくしゃべっていたのにほとんどカット。
オトナの!はエロトーク炸裂だったよね。

〇「夏が終わる」を演奏後
20年前の曲なんです。
みなさん、20年前ってどんな年だったか覚えてる?
とても涼しい夏で、お米が足りなくなったんですよね。(会場:ああー!)
すごく暑い夏を見越してこの曲を作ったのに、全然暑くなかったという・・
でも、今年はすごい暑くて、今日こうして皆さんの前で演奏できて、
この日ためにあった曲なのかなと思います。(会場拍手)

〇海を見に行こうの前に
今日は、本当に忘れられない日になりました。
できれば三浦海岸あたりで、皆さんひとりひとりと語り明かしたい気分です。


恒例、アンコール時のメンバー紹介

田:実は・・最近ずっと困っていることがあるんですよ・・!
新曲とかのプロモーションで、ラジオとかテレビ局に入るとね・・
(会場ざわつく)
・・・インタビューでよく「スピッツの皆さんのマイブームは?」って聞かれるんですけど、
俺のマイブームは、いつも音楽であったり、スピッツ、なんですよ!
でも、俺は小心者だから、心の中では「・・スピッツに決まってんじゃんかよ!」
って思いつつ「なわとびです!」って答えちゃうんだよ!

※やー、何か深刻な問題があったのかと思って、一瞬焦りました。
でも、マイブームがいつもスピッツ。
26年も同じメンバーで休みなくやってこれた秘訣かもしれませんね。

三:そこのホテル(コンチネンタルホテル)のてっぺんに手を広げた人がいる!
コレです↓
img_528845_27433350_1.jpg
アド街で横浜の時に見て知ってた。
マサムネは老眼だから見えないだろうけど
演奏中、顔は前向いてるけどサングラス越しに、目はあれを見ながら弾いてた。
※出た!また老眼ネタ。三輪さんは最近よく老眼をネタにします。
結構老眼で苦労しているのかな^^;

﨑:このライブをやることが決まってから、どんな感じか見たくて、
一人で下見に来たんですよ。
草:いい場所だと気分があがったりするよね。
﨑:そうそう。で、ライブ楽しみだなと思いながら、
そこの赤レンガの中で、フルーツポンチ食べたりね。
でも、今日はその時イメージしていた以上にとても楽しい時間になりました。
ありがとうございます。


ク: 﨑ちゃんに、赤レンガのフルーツポンチ買って来てって頼んだら、
それはワッフルでした。
野外つながりで、以前、日比谷の野外ステージでライブしたとき、
ステージが明るいから、虫がいっぱい飛んできたんですよ。
そしてマサムネの髪の毛に虫がスポッ、スポッと入っていって出てこなくて怖かった。
草:それは、俺の頭に帰ってきてたんだよ
ク:今日はハット被ってるから入ってこれないね。
※この後、草野さんを入れて、観客側を記念撮影。
掛け声は、「いくよー、シューーマイ!」

 草:今日のセットリストは、意図したわけではないんですけど、
今までの14枚のアルバムを網羅したことになって。
この日を目標にがんばってきたから、次に何を目標に生きて行けばいいかわからない・・


草:こうやって野外でスピッツがワンマンライブやるのは、
十・・何年振り?なんですけど、もう、記憶が朧げで・・
でも、こうしてこんな素敵な場所で、
大勢の方を前にライブができるのも、ひとえに皆さんのおかげです。
本当にありがたいです。
観客:おおおー!
田:この歓声を、横浜スタジアムのアジカンにも送ろう!
観客:おおーー!
田:またこの場所でライブできるように頑張ります!

※同時刻に、約1㎞離れた浜スタでASIAN KUNG-FU GENERATION
がデビュー10周年ライブをやってました。
スピッツとアジカンはお互いの主催するイベントに出演したり、
草野さんとアジカンの後藤さんが対談するなど、交流があります。


その他

草野さん、「ハチミツ」で歌詞を飛ばし、あちゃーという苦い顔をされました。
草野さんは、歌詞間違えはたまにあります。
ファンにとってはそういうハプニングもライブの醍醐味です。
演奏中は足元のプロンプターに歌詞が表示されてるようですが、
やっぱり間違えちゃう時は間違えちゃうんですね(^_^;

今回、肉眼で見える位置で楽しめましたが、その他にも、
ステージ左右の大型ビジョンでも演奏する様子や、
客席側なども映されて、普段見ない位置からのカメラワークが面白かった。

特に、﨑山さんの後ろからの視点!
今までのライブではほとんど映されることはなかったのですが、
ドラムスティックが演奏しながらすぐ取れる位置に、
布製のストッカー?に20本くらいは入れられていて、
種類も色々あったように見えて大変興味深かったです。

「月に帰る」でスクリーンにステージ上空の月が写し出されました。
クレーターまでくっきりと写った月の綺麗なアップで、
赤レンガの雰囲気ととても合っていて印象に残りました。

アンコール終了後、花火が盛大に打ちあがり、
フィナーレを飾りました。
何十発も連続で上がって、すごかったです。

この花火は浜スタのアジカンのライブでも見えたそうです。
すごい絶妙のタイミングでステージの後ろに上がったので、
浜スタも盛り上がったらしいです。
アジカンのライブは3時間以上やったそうなので、
花火はちょうど曲と曲の間に上がったということになります。
タイミング計ってたのかなぁ??

アンコール前の「海を見に行こう」まではほんとうにあっという間だった!
でも、アンコールの最後の「夢追い虫」これはすごくハマりました。
歌詞の
「ユメで見たあの場所に立つその日まで 僕らは少しずつ進む あくまでも」



20時を回るころには退場が始まってましたが満足感を胸に家路に就きました。
DSC_0064.jpg

赤レンガ倉庫も良い雰囲気にライトアップされていました。
DSC_0065.jpg


今回ゲットの珍品(?)
アンコール終了時、ピックやスティックを投げてくれるのですが、
「恋のうた」で使用のマラカスも投げてくれて、
地面に落ちて、中からこぼれた砂です・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
結構な量がこぼれていて、みんな記念に持ち帰ろうとかき集めてました。
怪しい光景だったかも。。
甲子園の土を持ち帰る球児状態(-▽-;

大きさ比較用の乾電池は単一です・・
DSCF9292.JPG
マラカス本体は他の方がゲットしてらっしゃいました。
マラカスと言っても、よくある棍棒みたいな形ではなく、
プラ製で、ドアノブを黒くして二つつなげたようなスタイリッシュなデザインです。
すぐ近くだったので見せてもらいましたが、
シルバーのサインペンで草野さんのサインが書かれていました!
いいなあ~・・


うん、でもこれ以上望んだらバチがあたる・・(´ω`)
実は・・以前、スティックとピックをゲットしているのです・・
もう、家宝にしております・・[ぴかぴか(新しい)]
マラカスゲットしたのも、ファンの方のようでよかった。


以上、横浜サンセット2013 その2でした。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ケイ

楽しく記事を拝見致しました!限定グッズをゲットするにはとても大変なのですね。私はBブロックで背も低いのでメンバーは見えても豆粒位で、モニターを見るしか出来ませんでした。ファンクラブブースでは残念賞、しかもダウンロード出来ず、がっかりしました。だからとても羨ましいですよ!しかし感動しましたね!詳しい記事、ありがとうございました(^-^)/
by ケイ (2013-09-19 05:41) 

ゆみっさ

☆ケイさま、はじめまして!
そうなんですか・・やはり私はラッキーだったんですね。
ファンクラブブースは、どうせならステッカーを全員に配っても良かった気がしますね・・(^_^;
以前の野外ライブでも、フリスビーとか、手ぬぐいとかの全員プレゼントがありましたし・・
それにしても、野外とスピッツは相性がいいですよね。
また、野外でワンマンをやってほしいですね。

それから、ケイさまのお名前のリンク先をクリックしたのですが、エラーになってしまいます。
もし、ブログ等されていらっしゃって、差し支えなければ、
コメントにURLを貼っていただければと思います。


by ゆみっさ (2013-09-19 22:13) 

青い鳥

ご無沙汰しております。
まるで会場にいたような気持ちになるご丁寧な解説、
有難うございます。
それにしても、よく御記憶でいらっしゃると感心してしまいます。
マラカスの砂をゲットなさったのですか?
いい記念になりますね!
by 青い鳥 (2013-10-15 19:14) 

ゆみっさ

☆青い鳥さん、お返事が大変遅くなりすみません。
ライブに差し支えない範囲で、
断片的にメモを取ってます。
セットリスト(演奏曲順)は、公式に発表されたり、
各地の主要な歌手のライブのセットリストをまとめているサイトさんがあるので、そちらを見ています。
キーワードがメモにあるだけで、頭で記憶するよりもずっと色々思い出せるんですよね~。
でも、たまに走り書きすぎて読めなかったりしますが^^;
by ゆみっさ (2013-10-26 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


姉・ブログネーム:ちーたん 小学2年。
弟・ブログネーム:ヒカちゃん 4歳。
dejikame 1388.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。